モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

どうやったらゴミ屋敷は片づくのか??考えてみた。

f:id:momo-comfort:20171125130017j:image

 

 

 

数日前のことですが、

名古屋市で、有名?なゴミ屋敷の住人の方が、

暴行事件を起こしたそうです。

 

NPOの女性が、路上まででてきたゴミを片づけようとしたところを、

やめさせようとしたとかなんとか。

 

暴行容疑:「ごみ屋敷」片付け女性に激高 61歳住人逮捕 - 毎日新聞

 

この記事を見てですね。

まず私が思ったことは。

路上のゴミ、勝手にかたづけないようにしよう・・!!Σ(゚д゚lll)

ということです。(笑) 

 

 

まあ、それはさておき。

 

ゴミ屋敷ニュースをネットで見かけると、

 

ついつい、考えてしまうのが、

どうやったら片づくか。(笑)

 

 

そして、

ゴミ屋敷のご主人の心がどうやったらほぐれるか。

 

片づけようにも、まずそこを理解しないと、

余計、こじれちゃう。 

 

モノって、自分の心を外界からまもる鎧の役割をはたします。

 

体でいうと脂肪みたいなもので、

なさすぎると不健康ですが、

ありすぎるのも不健康・・というところがまったく一緒です。

 

 

 

何から守ってるんでしょう?

自分を責めている、って思ってらっしゃるものってなんなのでしょう?

 

たぶんね、

ご家族からも、

ご近所さんからも、

行政からも、

たくさん責められて来たんじゃないかな、と思います。

 

 

だから、「捨てろ、片づけろ」というアプローチでは、

このレベルまでモノを溜め込んでしまった人を、

もっと追いつめちゃう。

 

 

じゃあどうしたら!??っていうのは、

 

ゴミ屋敷のご主人が、

「誰も責めてない」「自分に敵はいない」って、

安心できるようにアプローチする。

 

ちょっとでも安心してくれて、片づけにオッケーが出たら、

そのタイミングで、寝室を片づける!!!

 

そうすることで、

グッスリ寝られたら、

「片づけてもいいじゃない」ってちょっとでも思ってもらえたら、

突破口になる気がするんですけどねー。

 

 

あくまで、私の意見ですからね!!

真に受けたり、

鵜呑みにしないでくださいね!!Σ(゚д゚lll)

 

 

でもでも、

 

ゴミは資源だ!!と主張なさっているようですが、

片づけ終わって、
「やっぱりゴミはゴミだったわ!(笑)」

 って笑ってくれたらいいのになあ。

 

 

ご家族の方、ご近所の方や、行政の方のためにも。

 

そういう風に妄想しています。(笑)

 

 

 

◽︎◽︎◽︎◽︎お知らせです!◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎
モモのマンツーマン片づけガイド&サポート!
「家一軒片づける!1ヶ月オンラインサポート」
ご好評の訪問つきメニューもあります。
家一軒片づける!モモの片づけ訪問+オンラインサポート - 『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけガイド&ブロガー・モモのブログ
年末の追い込みに片づけたい方、お見逃しなく♪( ´▽`)
◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎

 

ではでは、今週末もよいお片づけを!

 



◆モモの片づけメニュー◆
11月下旬からのお申し込みが可能です。
〇片づけがすすむ・わかる!
1DAYモモ片づけゼミ・オンライン・個別相談(60分3000円)
お申し込みはこちらから!
片づけガイド&サポート・モモ お申し込みフォーム

 

 

 

ではでは、今週末も良いお片づけを!