モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

意外と楽しい!?はじめての青色申告♪( ´▽`)

f:id:momo-comfort:20180302215237j:image

 

終わったああああ♪( ´▽`)

確定申告&青色申告が終わりましたーーー!!

今日郵送したよ!

ちょっと時間かかっちゃって、

3月15日の提出期限ギリギリになってしまったけど、

やっと終わったよー!!!♪( ´▽`)

 

 

実は、これまでナイショにしていたんですが・・

 

今年はじめて個人事業主として、

青色申告&確定申告を行いました。

 

去年8月、独立4年目にして、個人事業主申請をしたからなのです。

 

 

「えーっ、モモちゃんとっくにしてると思ってた!!」

と思われたどうしよう、って思ってて、

これまで言えなかったんです・・・・(´;ω;`)

 

 

 

なぜ、ここまでやってなかったか。

 

 だって、

お客さんに迷惑かからないやん?(・∀・)

 

個人事業主は経費がかかるものなので、

納税の義務が発生する金額まで稼げていなかったというのもありますが、

なにより、

やってないから罪に問われるわけでもないしね!


ざっくりとですが、帳簿の記入はしてましたしね。

 

 

そして、なんか怖かったんですよ・・

確定申告・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

2月や3月になると、青色申告&確定申告がやばい!!」

みたいな投稿がいっぱい流れてくるから、

 

そんなに大変なの!? Σ(゚д゚lll)

みたいな不安があったわけです。

 

 

でも、一昨年あたりから、

もっと地に足つけて、社会に参加する形で仕事したいって、

思ったんですよね。

 

で、8月に個人事業者申請をしたわけです。

 

もちろん、青色申告にしましたとも。

だって、65万の控除は、フリーランス業の主婦には大きいもん!

 

 

2月に入ってから、本格的に動きました。

ためていた経費のレシートや領収書。

ちまちまと入力していたのですが・・・

楽しかったんです・・・♪( ´▽`)

 

昨年一年の総括といいましょうか。

 

売り上げをつけたら、

これだけお仕事のオファーいただいて、

一緒に片付けさせていただいたことに感謝の気持ちが湧いてくるし。

 

経費をつけたら、

 ああ、こんなに払えるだけ、仕事いただいてたんだなあ・って、

感謝の気持ちが湧いてくるし。

 

 

決算書作ると、

お金の流れから仕事の流れが見えるし。

 

 

ああ、もっと早く

申告していればよかった・・!!♪( ´▽`)

 

 

あと、相談できる人がいるというのが大きかったです。

 

税理士事務所で働いていた経験もあり、

今は外資経理をやっているプロフェッショナルである、

3つ子の妹・キョンちゃんが指導してくれました。

 

我がブログのカワイイ切り絵を作ってくれているのもキョンちゃん。

できる妹ですっ!♪( ´▽`)

私と遺伝子同一個体とは思えませんw

 

キョンちゃんのめっちゃカワイイ切り絵ブログはこちら↓

キョンちゃん切絵ブログ

 

 

片づけもそうなんですけど、

こういう事務作業系って、

キライすぎる人も多い

ですよね?(笑)

 

私はいわばデータのお片づけだと思うので

おもしろかったけど、そうじゃない人もいる。

 

キライすぎて寝込む人もいるでしょう。(笑)

 

だから得意な人に助けてもらったり、

丸投げするのも、オッケー。

 

でも、一回、自分で通してやってみて、

流れを知るっていうことって、

学びがあるなあ!って思いました。

 

今年は、コツコツ毎月やっていって、

来年はもっと完成度が高く、楽をできるようにしまーす♪( ´▽`)

 

 

ではでは、明日もよい経理を・・じゃなかった、お片づけを!

 

 

◆お知らせ◆
自分に合うペースを工夫しながら片づけよう!
『家全部片づける!片づけオンラインサポート1ヶ月』
4月開始の締め切りは、3月20日24:00まで。
残り2名です♪( ´▽`)
2018年度 モモ片づけガイド&サポート サービスのお知らせ - 片づけガイド&ブロガー・モモ 片づけ×オンライン×自分らしく生きる
※男性の方は、奥様同伴の場合、受講可能です。
◆公式HPモモ片づけラボ◆
モモ片づけラボ|リバウンドしない片づけでつくる、暮らしと人生の幸せの土台。
facebookページ◆
いいね!をしてもらえると、
はてなブログ」「モモ片づけラボ」更新情報が届きます。
モモ片づけラボ - ホーム | Facebook