モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

失敗しないコンサル・起業塾のえらび方と、失敗したあとの立ちなおり方!♪( ´▽`)

f:id:momo-comfort:20180316122730j:image

 

今日の記事は、片づけのことが、

ほぼ書いておりません。(笑)

 

だから、「片づけネタが読みたいよ〜!」っていう人は、

時間のムダになっちゃうかもしれませんから、

お気をつけくださいね。

 

 

 

今日のテーマは、タイトルまんまです!

 

失敗したコンサル・起業講座を受けたあと、

いかにして立ちなおるか(笑)。

 

 

いやもうね、

アホだと思ってたけど、やっぱりアホだった私・・(;゚Д゚)

 

 

個人で独立・起業って、主婦レベルの仕事であっても、

孤独で不安なもの。

「このままでいいのか?」って、心配になってしまうものです。

 

そういう時、力強く感じるのが、

起業塾コンサルタントの存在です。

 

 

が。

 

当然ですが、

起業塾コンサルタントさんも、

当たりはずれがあります。

 

で。

 

なによりも、自分がとある思考におちいっている状態だと、

ハズレくじを引く可能性がひじょーーーに高いんです。

 

 

かくいう私も、これまでいくつかの起業塾・コンサルにお金を使ってきました。

そして、昨年11月に、

コンサルAさん(仮名)に、

一定期間コンサルティングをしてもらうことにしました

 

でも、無意識にとある思考におちいってしまっていたのでしょう。

結果は大失敗。

たった1ヶ月で、中断することになりました。

 

コンサルAさんが、

どういう意図があって私に対応していたのか、

今となってはわかりません。

 

 

信頼して心を開いた人だったので、

 

 

人間不信になりかけ、

半分引きこもりになり、

もう個人で仕事するのをやめようかとまで思いつめました。

 

 

しばらくSNS見るのも怖かったなあ・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

夫くんにいたわれながら、

友人に励ましてもらいながら、

年末年始をおだやかにすごしていると。

 

ふと。

「私を評価しない人のために、自分らしく楽しく過ごせないって、おかしくない?」
って思えたんです。

 

 

 

 

 

 さて、わざとらしく(笑)フォントをおおきくして、

これみよがしに強調している、

とある思考とはなにか?

 

 

 

それは、

「自分はダメだから、

教えてもらわないといけない」

という思考です。

 

ぱっと見、謙虚なようですが、これが危険。

 

 

私の場合、

「まだまだ稼げてないから、

稼げている人に、教えてもらわないといけない」って思っちゃったんですよね。

おおう、恥ずかしい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

意識、無意識にかかわらず、

こういう思考でいるときに受ける

コンサルティングや講座は、

ほぼすべて失敗に終わります。

 

なぜかというと、こういう時に引っかかりやすいのって、

強気な言動のコンサルさんや講師なんですよね。

 

 

最近、起業塾やコンサルに騙されたと、

ブログに書いている人が目につきますが、

きびしいことを言うと、

自分で自分を下げていたから、

さらに下げる人を引き寄せたんです。

 

くわしく知らないけど、これが引き寄せの法則って奴ですかね?

こわーい!!Σ(゚д゚lll)

 

 

だから、失敗するコンサル・起業講座をさける方法は、

「あなたを下げるような人・サービスはやめておこう」ってことですね。

 

 

残念ならが、欠点や短所は、

年齢を重ねるほど、

矯正するのがむずかしいです。

 

欠点や短所を目立たなくする、

もっとも簡単かつ効果的な方法は、

自分の強みを自覚して伸ばすこと。

 

欠点や短所は、補ってくれる人か、

そんなこと気にしない人と付き合うこと。

 

 

そして、

「うわーん、下げるようなコンサルや起業講座受けちゃったよ〜!!。゚(゚´Д`゚)゚。」

という同志は、

 

まず、現在進行形で受講中なら、

すみやかに中止を検討しましょう。

 

お金がもったいない?

下げられつづけている、あなたの自尊心のほうが大事ですよ!!!

 

 

そして、やめたあと、

人知れず傷ついているのならば。

信頼できる家族や友人に、甘えましょう!

優しくしてもらいましょう!

 


起業塾やコンサルを受けよう!と思うということは、

裏返せば、あなたには意欲があるんです

 


そんなあなたには、

きっと、信頼できる家族や友人たちが周りにいるはず。

 

 

わたしは、夫くんや友人たちに、支えてもらいました。

そして、お客さんにも。

 

 

どんなことでも、経験から学べることは大きいです。

 

自分に合わないということがわかることって、

痛い思いをすることが多いけれど、

とても大きい学びなんですよね。

 

 

そして、
サービスを提供する者として、

「こういうサービスが、がっかりするんだ!」

っていうのも、とても勉強になります。

 

 

 

まとめると、

失敗しないコンサル・起業講座の選び方は、
「あなたを下げるようなはやめておく」♪( ´▽`)!!

 

受けちゃった後の立ちなおり方は、

「身近な人に優しくしてもらう&感謝する!」

「自分に合わないことを学べたことを自覚する」

「サービス業としてダメな例を味わえた経験ができたと知る」!!

 

 

 

個人で仕事を始めると、

自信なくすようなことを言ってくる人、

あなたの欠点を指摘してくる人、

マウンティングしてくる人・・・・、

いくらでも出てきます。

 

さっさと離れましょう。

 

そういった人についていって、

起業で一番大事なセルフイメージが育つことって、

ありえませんから!

 

長くなりましたが、読んでくださった方、

ありがとうございます!

 

 

 

ではでは、明日もよい人生を〜!♪( ´▽`)

 

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、世間話とか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、登録できます。

 

 友だち追加