片づけガイド&ブロガー・モモ 片づけ×オンライン×自分らしく生きる

神戸市在住。女性が自分らしく幸せに生きられるように、訪問とオンラインで片づけをガイド&サポート。オチはだいたい片づけ。

失敗するコンサル・起業講座をさける方法と、受けちゃった後の立ちなおり方!♪( ´▽`)

f:id:momo-comfort:20180316122730j:image

 

注意!今日の記事は、片づけのことが、

ほぼ書いておりません。(笑)

 

だから、「片づけネタが読みたいよ〜!」っていう人は、

時間のムダになっちゃうかもしれませんから、

お気をつけください。

 

 

 

今日のテーマは、タイトルまんまです!

 

失敗したコンサル・起業講座を受けたあと、

いかにして立ちなおるか(笑)。

 

 

いやもうね、

私のアホっぷりをさらしますからね!!(*´Д`*)

 

 

個人で独立・起業って、

それが私のような主婦レベルの仕事であっても、

孤独で不安なもの。

「このままでいいのか?」って、心配になってしまうものです。

 

そういう時、とても力強く感じるのが、

起業塾コンサルタントの存在です。

 

 

が。

 

当然ですが、

起業塾コンサルタントさんも、

玉石混淆。

 

で。

 

なによりも、自分がとある思考におちいっている状態だと、

ハズレくじを引く可能性がひじょーーーに高いんです。

 

 

かくいう私も、これまでいくつかの起業塾・コンサルにお金を使ってきました。

そして、昨年11月に、

コンサルAさん(仮名)に、

一定期間コンサルティングをしてもらうことにしました

 

でも、無意識にとある思考におちいってしまっていたのでしょう。

結果は大失敗。

たった1ヶ月で、中断することになりました。

 

コンサルAさんが、

どういう意図があって私に対応していたのか、

今となってはわかりません。

 

 

信頼して心を開いていた人だったので、

その対応に、とてもショックを受けました。

 

人間不信になりかけ、

半分引きこもりになり、

もう片づけの仕事をやめようかとまで思いつめました。

 

 

しばらくSNSするのも怖かったなあ・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

夫くんにいたわれながら、

相談した友人に励ましてもらいながら、

年末年始をおだやかにすごしていると。

 

ふと。

「私を評価しない人のために、自分らしく楽しく過ごせないって、おかしくないか?」
って思えたんです。

 

ええ。

しぶといおかげ(笑)で、

復活しました!

♪( ´▽`)

 

 

 

 

で、さっきから、わざとらしく(笑)フォントをおおきくして、

これみよがしに強調している、

とある思考とはなにか?

 

 

それは、

「自分はダメだから、

教えてもらわないといけない」

という思考です。

 

謙虚なようですが、これが危険。

 

 

私の場合、「私はまだまだ稼げてないから、

教えてもらわないといけない」って思っちゃったんですよね。

おおう、恥ずかしい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

意識してるか、無意識かにかかわらず、

こういう思考でいるときに受ける

コンサルティングや講座は、

ほぼ全て失敗に終わります。

 

こういう思考の時に、引っかかりやすいのって、

強気な言動しているコンサルさんや講師なんですよね。

 

 

最近、中途半端なコンサルさんに騙されたと感じている人が、

声を上げているけど

結局のところ、

自分で自分を下げているから、

さらに下げる人を引き寄せるんです。

 

わー、これが詳しく知らないけど、引き寄せの法則って奴ですかね?

こわーい!!Σ(゚д゚lll)

 

 

だから、まず失敗するコンサル・起業講座をさける方法は、

「あなたを下げるような人・サービスはやめておこう」ってことですね。

 

 

残念ならが、欠点や短所は、

年齢を重ねるほど、

矯正するのがむずかしいです。

 

欠点や短所を目立たなくする、

もっとも簡単かつ効果的な方法は、

自分の強みを自覚して伸ばすこと。

 

欠点や短所は、補ってくれる人か、

そんなこと気にしない人と付き合うこと。

 

 

そして、

「うわーん、そんな下げるようなコンサルとか起業講座受けちゃったよ〜!!。゚(゚´Д`゚)゚。」

と思っている、私と同じ境遇になった人(笑)。

 

 

私にみたいにしぶとくても、ショックは受けるものです。

まず、現在進行形で受けているならば、

すみやかにやめることを検討しましょう。

 

 

で、やめたあと、

人知れず傷ついているのならば。

信頼できる家族や友人に、甘えましょう!

優しくしてもらいましょう!

 


起業塾やコンサルを受けよう!と思うということは、裏返せば、
意欲があるんです

 


意欲があるあなたには、

きっと、信頼できる家族や友人たちが周りにいるはず。

 

 

夫くんや友人たちに、支えてもらいました。

そして、お客さんにも。

「モモちゃんがいてくれたおかげで、ほんと助かったよ!!」

そう言ってくれる、本当に素晴らしいお客さんたちです。

 

 

自分に合わないということがわかることって、

痛い目にあって学べることも多いんですが、

すごく大きい学びなんですよね。

 

だって、その正反対のことが、自分の望んでいることなんですから。

 

 

そして、
サービスを提供する側としては、

「うわー、失敗したサービス受けて、がっかりしたー!!!」

っていうのも、とても勉強になります。

 

 

 

まとめると、

失敗するコンサル・起業講座をさける方法は、
「あなたを下げるようなはやめておく」♪( ´▽`)!!

 

受けちゃった後の立ちなおり方は、

「身近な人に優しくしてもらう&感謝する!」

「自分に合わないことを学べたことを自覚する」

「サービス業としてダメな例を味わえた経験ができたと知る」!!

 

 

 

個人で仕事を始めると、

自信なくすようなことを言ってくる人、

あなたの欠点を指摘してくる人、

マウンティングしてくる人・・・・、

いくらでも出てきます。

 

さっさと離れましょう。

 

そういった人についていって、

起業で一番大事なセルフイメージが育つことって、

ありえませんから!

 

 

ずっとモヤモヤしてたのですが、

ようやく書くことができました。

 

めっちゃ長い記事を読んでくださった方。

本当にありがとうです!

 

 

ではでは、明日もよい人生を〜!♪( ´▽`)

 

◆お知らせ◆
自分に合うペースを工夫しながら片づけよう!
『家全部片づける!片づけオンラインサポート1ヶ月』
4月開始の締め切りは、3月20日24:00まで。
残り2名です♪( ´▽`)
2018年度 モモ片づけガイド&サポート サービスのお知らせ - 片づけガイド&ブロガー・モモ 片づけ×オンライン×自分らしく生きる
※男性の方は、奥様同伴の場合、受講可能です。
◆公式HPモモ片づけラボ◆
モモ片づけラボ
facebookページ◆
いいね!をしてもらえると、
はてなブログ」「モモ片づけラボ」更新情報が届きます。
モモ片づけラボ - ホーム | Facebook