モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

【2018・東北っておいしい】平泉・気仙沼・陸前高田で食べた美味しいもの

2018年・東北の旅先で食べた美味しいものです〜♪( ´▽`)

 

食いしん坊なもので、書きながら、

「また食べたい〜!!」とヨダレをこらえて書いておりますw

 

おいしいかったよ〜、東北!!!

ありがとう、東北!!!

 

平泉

名物は、蕎麦とお餅だそうです。

とくに、お餅御膳は、江戸時代からつづく

おもてなし料理だそう。

 

f:id:momo-comfort:20180401115838j:image

 

あんこ、とろみあん、ずんだ、

生姜とろみあん、きなこごまと、5種類の味に加えて

お雑煮を楽しめます。

 

 

中尊寺の門前のすぐ前にある、

レストラン源でいただきました。

 

食べ比べられなかったのですが、

お餅の平均レベルは非常に高いと予想されます。

多分、どこもおいしいはず!♪( ´▽`)

 

 

 

そして、東北のお肉といえば、前沢牛
夕食は、 泊まった『しづか亭』でいただきました。

 

f:id:momo-comfort:20180401115919j:image

 

これは、お寿司仕立てにしたもの。

 

f:id:momo-comfort:20180401115946j:image

 

しゃぶしゃぶ。

 

とろけるほど柔らかく、噛みしめるとジワッと肉汁がにじむ・・

 

庶民なので、地元のくせに神戸牛を食べた回数は少ないですが、

 

神戸牛のハッキリして力強い味わいに比べて、

繊細でやわらかな感じがしました。

 

美味しかったです・・・
美味しかったああああああ・・・♪( ´▽`)

 

そして、海の幸!

平泉は、内陸部ではありますが、

三陸が近いこともあって、ふんだんに使われています。

 

鰹のタタキのサラダ仕立て。

 

f:id:momo-comfort:20180401115932j:image

 

まっったく生臭さがなく、

お口の中でとろけましたよ・・・・!!!!

 

 

気仙沼

漁港として全国的に有名な気仙沼

とくに有名なのが、

サンマ、牡蠣、フカヒレ、ワカメなど。

 

お寿司はお目当ての店が満席で、

残念ながら食べ逃してしまいました。

無念・・・

 

でも、かもめ食堂のラーメンはいただきましたよ!

 

f:id:momo-comfort:20180401120114j:image

 

ラーメン好きには全国的に有名だそうで、
あっさりとした風味のちぢれ細麺。
特徴的なのが、ここでしか味わえない、サンマ風味。

 

これはね、あれですね。

また食べたい!!!!♪( ´▽`)

 

f:id:momo-comfort:20180401120123j:image

 

野村監督と渡辺謙さんのサインが!

 

 

f:id:momo-comfort:20180401171622j:image

 

こちらも金のサンマで全国的に有名な、斉吉商店さん。
イートインはせず、お土産を購入。

 

f:id:momo-comfort:20180401122334j:image

 

となりは、気仙沼ニッティング。

 

ここは表参道か?と勘違いするほど

さりげなくシャレオツな空間で、

気仙沼ニッティングのセーターを着ていると思しき

センスのよい方たちが飲食を楽しんでらっしゃって、

緊張のあまり縮み上がってたのですが、

 

斉吉商店の店員さんが、

めっちゃ感じよく接客してくれて嬉しかった・・!♪( ´▽`)

 

 

f:id:momo-comfort:20180401120204j:image

 

看板商品の金のサンマ。

帰宅した翌朝、朝ごはんにいただきましたが、

ご飯3杯いけました。

滋味ゆたか!!!骨までやわらかい!!!

またネット通販でも購入したい!!!♪( ´▽`)

 

f:id:momo-comfort:20180401120215j:image

 

山盛りの牡蠣。

なんと、斉吉商店のちかくのおさかな市場で、

1000円だったのです!

天ぷらにできるくらい、水っ気がなくて

身がしまっていて濃厚な味わいだよ!

 

・・と、市場のおじさんに教えてもらいましたが、

本当でした。

 

天ぷらどっさり作ってもまだ余って、

2日目は大好物の牡蠣フライに。

 

美味しかった〜!♪( ´▽`)

 

陸前高田

 

陸前高田の食べ物は、

写真の撮り忘れが多く、無念・・(´;ω;`)

 

とくに泊まったホテル三陽の食事は、

海鮮類と定食風の食事が大好きな夫くんが、

大喜びするほどでした。

 

f:id:momo-comfort:20180402095954j:image

 

朝食も、美味しかった!!

一見スタンダードな旅館の朝食ですが、

ひとつひとつの食材も味付けも、

おいしいかったんです・・♪( ´▽`)

 

 

おまけ・仙台

今回、仙台は乗り換えで通りすぎただけでしたが、

「牛タンは食べておかねばならないでしょう」

ということで、仙台駅3階、老舗有名店『利休』。

 

f:id:momo-comfort:20180401120137j:image

 

分厚い牛タンって、仙台ならではですよね。

カレー付きセットがうれしかった!

 

そして仙台のスイーツといえばずんだ餅

ずんだ茶寮のずんだシェイクは、

東北のすべてに感謝したくなるほど美味しかった・・♪( ´▽`)

 

 

f:id:momo-comfort:20180401120158j:image

 

また食べたい!!って思うものばかり!!

 

ごちそうさまでした〜♪( ´▽`)

 

2018年東北旅行記、続きます♫

 

◆お知らせ◆
『家全部片づける!片づけオンラインサポート1ヶ月』
5月開始の締め切りは、4月20日24:00まで。
残り2名です♪( ´▽`)
くわしくはこちら↓
2018年度 モモ片づけガイド&サポート サービスのお知らせ - 片づけガイド&ブロガー・モモ 片づけ×オンライン×自分らしく生きる
※男性の方は、奥様同伴の場合、受講可能です。
◆公式HPモモ片づけラボ◆
モモ片づけラボ|リバウンドしない片づけでつくる、暮らしと人生の幸せの土台。
facebookページ◆
いいね!をしてもらえると、
はてなブログ」「モモ片づけラボ」更新情報が届きます。
セキュリティチェックが必要です