モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

【2018・東北ってすごい】すばらしかったよ奥州・平泉の文化遺産♪( ´▽`)

 

いったいいつの話やねん、という感じですが、

2018年の東北シリーズ、続きです!

 

 

東北では、やはり奥州平泉。

歴史好きだから、

めっちゃ行きたかったのです!!♪( ´▽`)

 

 

JR平泉駅から、毛越寺中尊寺を回っているバスに乗って、

まずは中尊寺

 

中尊寺、かなり広いです。

 

小高い丘にいくつものお堂があり、

薬師如来不動明王、観音さまなど、仏様が祀られています。

 

 

また、すぐ近くに熊野大社の分社もあったりして、

中尊寺にお参りすると、

全国各地の霊験あらたかな神さま、仏さまにお参りできたそう。

 

 

境内には、金色堂

金色堂は、覆堂という雨風を防ぐお堂の中にあります。

これが覆堂ね。

 

f:id:momo-comfort:20180410174242j:image

 

 

金無垢で螺鈿細工びっしりと、

細緻な職人芸が凝らされています。

1000年間、盗掘にも合わず、これだけ保存状態が良く守られているのって、

スゴイ!!!

 

 

 

f:id:momo-comfort:20180401130625j:image

 

芭蕉の句碑も。

 

f:id:momo-comfort:20180401130657j:image

 

境内にある白川神社には、能舞台もありました。

お能、ぜんぜん詳しくないんですが、

いつか見てみたい・・!

 

 

 

そして、日本庭園好きな私が、

ものすごくオススメなのが毛越寺!!!

平安時代の遺構(建物跡)がそのまま残っているお寺です。

 

 

f:id:momo-comfort:20180401130735j:image

 

とても穏やかで、周囲の山並みを背に、
なんとも穏やかな雰囲気・・・

 

f:id:momo-comfort:20180401130751j:image

 

日本史で平安時代の貴族の庭園で典型的な、
曲水の小川も、原型のまま残っているのはここだけだとか。

 

f:id:momo-comfort:20180401130814j:image

 

あんまりゆっくりできなかったのですが、

できるなら一日中いたかった・・♪( ´▽`)

 

 

気仙沼陸前高田もそうだったのですが、

東北の人たちは、大切なものを守り継いでるんだ・・

 

 

 

よく言われていることですが、
地方にこそ、私たちの、日本のご先祖様が残したものが、
より良い形で残っている。

その土地に住む人たちの日々の暮らしは、
丁寧で、裏表なく、親切で、奥ゆかしかったです。

 

街並みにも、家にも、人にも、

誰が見ていないようなところも、

きちんとしていて美しかったのです。


ほぼ日が、気仙沼に支社を作ったのも、
行ってみて、よく分かった(気がするw)。

 

旅はいいなあ♫




◆お知らせ◆
◆公式HPモモ片づけラボ◆
モモ片づけラボ
facebookページ◆
いいね!をしてもらえると、
はてなブログ」「モモ片づけラボ」更新情報が届きます。
モモ片づけラボ - ホーム | Facebook