モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

無印良品の座椅子を修理してみた!♪( ´▽`)

こんばんは。

モモです。

 

さて、突然ですが、

皆さんは、座椅子の寿命について、

考えて見たことがあるでしょうか。

 

 

無印良品の座椅子(大)。

結婚前から、もう7年も使っているお気に入り。

 

ところが、長年の酷使のせいで、

ウレタンがヘタってきたのです。

 

金属のフレームがお尻にあたって痛い!Σ(゚д゚lll)

 

ヘタった座椅子は、夫くんの腰痛にも、大ダメージ。

 

買い替えようかと思い、夫くんに相談するも、

 

『まだ使えるのに捨てちゃうの・・・?

(´;Д;`)』

 

まるで自分が捨てられるかのような目で訴える夫くん・・。゚(゚´Д`゚)゚。

いやいやいや、きみの腰痛のためだからね!!??

 

 

でも、たしかにウレタンはヘタってはいるものの、

金属のフレームはなんともありません。

 

 

買い換えたとしても、

いずれウレタンはヘタる。

その度に、捨てて買い換える・・・

 

うーーーん・・・

 

そんな感じで、ここ数ヶ月ほど悩んでいたのですが、

座椅子を修理した!という記事を発見。

 

 

 

ええええ!!!

修理できるんだ!!!Σ(゚д゚lll)

 

 

一般的な座椅子は、

金属のフレームにウレタンフォームを固定させている構造なのだそう。

(コイル式のものもあります)

 

本格的に修理するためには、

ウレタンを全部剥いでから、再度ウレタンフォームを固着する必要がありますが、

さすがに専用の機器がないと無理。

 

 

カンタンに座り心地をよくする方法は、

カット売りしているウレタンフォームをいれこむこと。

 

それならできそう!♪( ´▽`)

 

早速やってみました。

 

 

f:id:momo-comfort:20180524135234j:image

 

左側がプレーンな状態の座椅子の本体。

右側がカバーをつけた状態です。

 

f:id:momo-comfort:20180524135253j:image

 

座椅子本体のチャックを外してみると・・

 

f:id:momo-comfort:20180524135259j:image

 

こんな状態に。

うわあ、変色して劣化してますねえ・・(*´Д`*)

 

 

f:id:momo-comfort:20180524223540j:image

こちらがウレタンフォーム。

50センチ四方のモノを用意。

無印の座椅子(大)にはちょうどいいサイズです。

背もたれ部分には少し余るので、

6センチほどカット。

 

f:id:momo-comfort:20180524135317j:image

 

こんな状態でセットします。

 

ちなみに、カットして余ったウレタンを、

骨が浮いているところにつめてから、ウレタンフォームを乗っけてます。

両面テープがあると便利。

 

 

 

ちなみに、座面部分に低反発ウレタンフォーム(白いやつ)を載せた画像ですが、

腰痛の方にはおススメできません。

座面が沈みこんで、腰に負担がかかります。

 

背もたれ・座面とも、高反発のプレーンなウレタンフォーム(マーブルっぽい模様のほう)のほうがおススメ。

低反発、気持ちいいんですけどね〜(*´Д`*)

 

 

分厚くなった状態で、

白いカバーをつけ直すのはちょっと時間がかかりました。

 

ちなみに、カットウレタンフォームを入れ込んで、

白い本体のカバーをつけ直すときは、全部外さないほうがいいです。

写真のように、先端に少しかかった状態にしておくのがポイントです!

全部外すと、白い本体カバーの位置を調整するのがめんどくさくなります。

 

 

座り心地はめっちゃ良くなりました!!!

元の座椅子よりもいいかもしんない。

カバーも新調したので、買いなおした気分です♪( ´▽`)

 

f:id:momo-comfort:20180525211140j:image

 

新しいカバーをつけたのがこちら。

カクカクしてるのがダサい?と心配しましたが、

カバーをつけたら目立たなくなった、ということにしておこう。(笑)

 

 

修理にかかった費用は、一台あたり、

無印の座椅子カバー大が2,450円。

ウレタンフォームが送料込みで1510円。

 

カバー込みの価格だったら、3960円。

安いものだったら買いなおせる価格です。

 

それでも、修理してよかった!!と思えたのは、

捨てずに修理できたことで、

愛着が増しました。

座り心地もめっちゃ良くなったし!(*´ω`*)

 

 

古くなって、いらなくなったものは、手放したほうがいい。

 

でも、お気に入りを修理して使いつづけるのは、

チームワークがうまく取れてる仕事仲間とまた仕事を続けられる、

みたいな感じもあると思うんです。

 

 

いつかは手放すこともあると思いますが、

それまでは愛用していこうと思います(*´ω`*)

 

 

ちなみに、参考にさせていただいた記事はこちら。

DIYを本格的にされている方のようで、

金属フレームに修正を施すところからやってらっしゃいました。

 

へたった座椅子を自分で修繕!ウレタンとガムテで簡単に再生できました。 | エコスペ

 

ウレタンフォームはこちらで購入。

【楽天市場】椅子の張替えやクッションのボリューム出しに!張替用ウレタン 厚み20mm 500mm角__sb-500-20:リスタ

 

 

 

ではでは、明日もよいお片づけを!♪( ´▽`)

 

 ◆モモの片づけ体験講座◆

 

変えたい部分を変えたい!というあなたに。

 

家だけではなく、自分の人生をよりよく生きていくために、役立つ片づけの体験講座です。

詳細はLINE@ホーム投稿でお知らせしております。

 

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーションです。

講座やコンサル情報、ブログ更新のお知らせや雑談が届きます。

片づけ相談募集中!

ブログでお答えします!!

 

IDは@bbq1055pです♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加