モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

遅すぎるということはない♪( ´▽`)

f:id:momo-comfort:20180813234412j:plain

※写真はすべて、紅翠・横山和子先生のブログより許可をいただき使用させていただきました。 

 

皆さまこんにちは。モモです。

 

うふふ。

 

8月から、月一回、茶道のお稽古に通うことになりました♪

全5回の講座で、先日1回目に伺ってきました。

 

はあー・・楽しかったです・・!!!♪( ´▽`)

 

 

ずっと、ずっと、ずーっと・・・

やりたかった、茶道のお稽古。

 

 

 

20代の前半、旅館で着物きて仲居さんのアルバイトしてたころに憧れて、

7年前結婚した時、袱紗とか懐紙入れとか、お姑さんにいただいてたのに、

片づけの仕事しながら、日本の理想の家の在り方として、興味が湧いてきていたのに・・

 

 

始めるのにめっちゃ勇気がいりました。

だって、私、がさつだし、粗忽だし、物覚え悪いし・・

お金持ちでもなく、一般家庭の主婦だし・・

 

でも、2年前に横山和子先生にお目にかかってから、

『この先生の元でだったら!』と思えたのです。

でも、そこからさらに2年ww

 

憧れが強いものほど、なぜか自分でハードルあげちゃうのですよね。

 

こちらが、横山和子先生のブログです。

ameblo.jp

 

f:id:momo-comfort:20180813195857j:image

 

明るくてチャーミングで、ふんわりとお優しいのに、

凛とした品格がおありで、

そして、さりげないお心遣いがすばらしい方です。

 

 

茶道をはじめとした、着物や和の心得が、

本当にお好きで、楽しんでらっしゃる、って感じます。

 

 

だから、わたしみたいに、

粗忽でガサツで物覚えが悪くても、

大丈夫!って思わせていただけます(笑)。

 

 

ついつい、頭でっかちに、

『日本人の片づけとの関連性の考察を!』とか、

肩にちからがはいっちゃいそうになるのですが、

素直に、楽しむことを大切にしていきたいと思います。

 

 

 

はあ〜、なんというか胸いっぱいで、うまく文章にまとまりませんが、

レッスンご一緒させていただく方たちも、楽しく良い方達で、

お教室の雰囲気がとっても明るいのです。

 

次のお稽古の日が待ち遠しいです(*´Д`*)

 

 

私みたいに、

ずっと憧れていることがあるけど、

年齢や、時間、能力、お金、その他いろいろな理由で、

あきらめてしまっている。

 

 

でもきっと、あきらめる必要はない。

一歩踏み出してみたら、思っているよりずっと、

すてきな世界が見えてくるんじゃないかな・・。

 

そんな風に思いました。

 

まったく片づけとは関係ない記事でしたが(笑)、

今日もよいお片づけを!

 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、世間話とか届きます。

片づけ相談も歓迎!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、登録できます。

 

 友だち追加