モモの片づけブログ

自分を知ってラクに楽しく生きるために。片づけのガイド&サポート。

【茶道初心者・お稽古日記】まずは受けとる側になろう。

 

f:id:momo-comfort:20180906104719j:plain

 

皆さま、こんにちは!

モモです。

 

 

先日、茶道の2回目のお稽古日でした。(*´▽`*)

京都まで行ってきましたよ~。 

 

前回教えていただいたことをすっかり忘れていて、我ながら情けなかったです・・。

でも、先生はできないことを叱ったりなさらないし、茶道の所作の意味を先生が教えながら学んでいくのは、すごく楽しい。

 

この日は、先生がこんなふうにおっしゃったことが印象的でした。

 

『私たちは、つい、教えてもらったことを覚えることに、一生懸命になりますよね。

でも、お点前はいくらでも覚えられます。まずは、お菓子をいただくこと、お茶をいただくことが大事。

お抹茶を点てる機会よりも、お抹茶をいただく機会の方が、ずっと多いでしょ?』

 

 

・・・という意味のことをおっしゃっていて、

ハッ!Σ(゚д゚lll)としました。

 

 

ほんとだ!!

 

つい、覚えなきゃ!できるようにならなきゃ!

 

って肩に力が入ってしまいがちです。

 

でも、先生やお稽古仲間さんが点ててくださるお茶を、

あじわえるのは今この時しかないかもしれない。

 

 

今この場所で、いただくお菓子のやさしい甘さとお抹茶の味わい。

 

お作法ができなくても、美味しいけれど、受け取る側の作法ができるようになると、もっと楽しめるのかな。

 

そんなことを思った二回目のお稽古でした(*´▽`*)

 

 

私の通っている教室はこちら。↓

 

ameblo.jp

 

 

まったく片づけとは関係ない記事でしたが(笑)、

今日もよいお片づけを!

 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、世間話とか届きます。

片づけ相談も歓迎!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、登録できます。

 

 友だち追加

 

◆片づけ訪問とオンライン片づけ診断◆

ただいま募集中です。ご興味がおありの方は、LINE@にご登録の上、お問い合わせください。
 

モモ片づけ訪問2018・お申込み要項 - モモの片づけブログ

片づけ診断&才能プロファイリングモニター募集要項 - モモの片づけブログ