モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

茶道は片づけの源流かもしれない〜茶道に出会う5回講座を終えて〜

f:id:momo-comfort:20190106153300j:image

皆様、おはようございます。

モモです。

 

お正月明けの月曜日。

ちょうど折よく、七草がゆですね~(*´▽`*)

 胃も心も、お正月気分から脱したいと思います(笑)。

 

さて、去年始めた、横山和子先生の『茶道に出会う5回完結講座』。

 

ameblo.jp

もうね~、

ずーーーーーーっとあこがれていた茶道。

そして、2年間ためらっていたお稽古に、ようやく行くことができて、感無量でした。

 

 

momo-comfort.hatenablog.com

 

着物好きのくせに、ずっと着付けに自信がなく、お出かけできなかったのですが、

着付けも教えてくださる和子先生

 

マンツーマンレッスンのおかげで、5回目のお稽古に着物でお茶のお稽古に行く、という夢も叶えられました。

 

はあ、満足です・・♪( ´▽`)

 

とはいえ、お点前は身についたの?といえば、まったく身についてません(;゚Д゚)

 

 

これまで、本やネットをみて、知ってるつもりでしたが、

実際にやってみるとぜんぜん違う!まったくできない!!

 

 

助手席と運転席は、ぜんぜんちがいますが、あんな感じ。

 

 

畳の上での歩き方、袱紗のさばき方。

 

なにもかも、5回目になっても満足にできない・・・・

 

お稽古の仲間の皆さんが、いい方たちばかりで、

だれかが間違えても、笑いあって面白がっていましたけども、

 

毎回、やり方を忘れて、一から先生に教えていただくのが情けなく、上達しないのがつらく感じるときもあります。(現在進行形で・・・)

 

でも、いつも先生は、「昔は当たり前」だったことが、「今はできないことが当たり前」ということに寄り添ってくださるように感じました。

 

 

『だれでも最初はできないのよ。』

 

『最初はできなかった先輩方も、みんなできるようになってますよ。』

 

『できないうちはつらいわよね。』

 

たびたび、そうお声がけしてくださいます。

 

「昔は当たり前」だったことが、「今はできないことが当たり前」ことを教えるのって、想像以上に大変な、根気がいることだと思うのです。

 

しかも、ほとんど大人の方。

初心者限定。

 

なんて尊い先生でしょう・・!と、お稽古仲間Eさんと、たびたび感激を語り合ってました(笑)。

 

 

 

あこがれが強すぎて、勇気が出ず、ずっとお稽古を始めるまで時間がかかってしまいました。

 

でも、勇気を出したおかげで、

よい先生に出会え、よい仲間にも恵まれて、

引き続き、茶和樂美会で、お稽古に行けることが、すごく嬉しく、幸せです。

 

 (引っ越し先が和歌山市内になりますように・・・!!)

 

 

 

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、

40歳を迎えて、人生の折り返し地点で、これからの人生の楽しみに出会えた!

という感じです。

 

 

あたりまえといえばあたりまえなんですが、

世界でいちばん片づけに熱心な国は日本です。

その源流は、日本人の昔からの暮らしのつむぎ方。

日々の暮らし(生活習慣)への丁寧さから来ているのではないでしょうか。

 

 

それをもっとも洗練させ、型にして、いままで伝えてこられたのが茶道なのだなあ・・と、なんとなく感じました。

頭では(笑)。

 

 

きっと、お稽古を続けていけば、

タイムカプセルが開くように、それが理解できるのでしょう。

 

 

日日是好日でも、

『世の中には、「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。

すぐにわからないものは、長い時間をかけて、少しずつ気づいて、わかってくる。』

って書いてありましたね。

 

 

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

 

映画もよかった・・(*´▽`*)

 

www.nichinichimovie.jp

 

 タイムカプセルが開くことを楽しみに、お稽古を続けていきたいと思います♪

 

 

私のように、「興味がある」「あこがれている」けど、敷居が高い!

と感じてらっしゃる方は、

和子先生のブログをどうぞご覧になってみてくださいね。(*´▽`*)

 

ameblo.jp

 

ではでは、今週もよいお片づけを!

 

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、雑談みたいなのとか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加