モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

夢や希望をかなえたいと思ったら、片づけがやりとげられる理由。

みなさま、こんにちは!

モモです♪( ´▽`)

 

このブログをお目にとめてくださったは、なんらか、片づけに興味がある方だとおもいます。

もし、

 

散らかった部屋はもうイヤだ!!Σ(゚д゚lll)

片づけて、スッキリした暮らしがしたい・・!!

 

そう思っていたら、ぜひご自分に問いかけてほしいのです。

 

 

『なんのために部屋を片づけたいのか。』と。

 

 

どこになにがあるのか、わからない状態を終わりにするため?

 

テレビや雑誌で見かけるような、

 ミニマリストみたいに美しい部屋に住みたいから?

 

実は、それだと、家全部を片づけ切るためには、モチベーションとしてちょっと弱いんですよね。

 

よいと思わされているだけのモチベーションですから。

 

 

 

料理や掃除・洗濯とちがって、

片づけは、すぐに深刻な状態になるわけではありません。

 

それでも、人がスッキリとした暮らしがしたいと思うときって、

自分のとっての夢や理想をかなえたいからだと私は思います。

 私にご依頼くださるお客さんは、ほとんどがそうでした。

 

 

自分と家族にとって、片づけがなぜ必要なのか。

片づいている暮らしが実現できたら、

夢や理想をかなえるために、どんなふうに役立ってくれるのか。

 

そこがリアルにわかっていると、

夢や理想をかなえたい!という気持ちがつよければつよいほど、

片づけの達成はスムーズです。

 

 

多くの片づけのプロが、『片づけをする前に理想の状況をイメージしましょう!』というのは、このためなんですよね。

 

 

ちなみに、

『なにが夢なのか、わからない!』

『理想の状況って言われても、わからない・・』

という方って、けっこう多いです。

 

そういう場合はどうすればいいのか?といいますと、

 

『やめたいこと』『手放したいこと』『イヤなこと』をリストアップするのがおススメです。

 

書き出したら、今度は、その逆を書き出してみます

 

たとえば、やめたいことが、

『給料が安くてやりがいがない仕事』だったとしましょう。

 

その逆は、

『満足できるお金を得られて、やりがいがある仕事』ってことです。

 

それが、自分が望んでいることなんですよね。

 

友人のざむ姫ちゃんの本にも、このワークが載ってます。

『お金に愛される本当の理由』は、旧版『金運の咲かせ方』を、加筆・訂正して再販された新版です。

 

 

お金に愛される本当の理由 がんばらなくても、大丈夫!

お金に愛される本当の理由 がんばらなくても、大丈夫!

 

 

金運の咲かせ方

金運の咲かせ方

 

 



 

そのほか、自分の理想を明確にする方法としては、

雑誌やネットの写真を使って、コラージュを作るのもおススメです。

 

今年も、お正月に作ってみました。

 

f:id:momo-comfort:20190113123515j:image


f:id:momo-comfort:20190113123512j:image

 

うん。純和風ですねw

 

今年はこちらを参考にしてつくりました。

 

逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える

逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える

 

 

 

 

さて、まとめますと、

 

「なぜ、自分は片づけがしたいのか?」

「片づけたら、どんな風に、理想の状況に近づけるのか?」

 

これが明確になっていると、家一軒の片づけをやり遂げる強力なモチベーションになります。

 

ただ、これは片づけの面白いところなのですが、

『片づけをすると、やりたいことが明確になる』という側面もあるんです。

ただし、厳選する片づけ(=残すものを選ぶ片づけ)に限定されますけどね!

 

 

 

そして、『いやなことから逃れたいから片づけする』というモチベーションのあげ方もあります。若干ブラックなあげ方ですけどww

 

そのことはまた、ブログに書きたいと思います。

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを♪( ´▽`)

 

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、雑談みたいなのとか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加