モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

片づけすると夢や理想がかなうのは、なぜかを考えてみた。

f:id:momo-comfort:20190119115242j:plain


 

 

皆さま、こんにちは!

モモです。

 

前回のブログでも書きましたが、

 

momo-comfort.hatenablog.com

 

 

片づけをすると夢や理想がハッキリする人が多いようです。

 

そして、

 

「夢や理想にむかって行動できるようになる」

「結果として、夢がかなったり、理想の状況になったり、どんどん近づいていける」

 

こんなふうに変化する人が多いようです(*´▽`*)

 

 

私のお客さんでも、

 

 

「自宅サロンを実現できた」

「自宅でワークショップを開催できた」

「起業することができた」

「(フリーランスや自営の方で)仕事の依頼が増えた」

といった、仕事関係の夢の実現。

 

お子さんのことだったら、

「志望校に合格した」

「自分で身支度できるようになった」

 

プライベートのことだったら、

「趣味の油絵を再開できた」

「飼いたかった猫を飼った」

「書道の展覧会で受賞した」

「家でくつろげるようになって、外に出かけなくても満足できるようになった」

 「理想のクローゼットが作れた」

 

など、変化があったそうです。

 

 

 

  

もちろん、片づけしただけで、夢がかなうなんてことはありません。ご自身が、夢をかなえるために行動したからこそです。

 

 

ただ、片づけをしたことが役に立った、というのもまた事実だと思います。

 

 

じゃあ、片づけのどんなところが夢をかなえるのに役に立ってるの?というと、こんなところが役に立つんじゃない?って思ってます。

 

 じゃん!

 

  1.  

 

説明しよう!♪( ´▽`)

 

1.脳がつかれない

まず、片づけをすることで、脳がムダにつかれなくなることが考えられます。

 

日常生活をおこなっている部屋が、

散らかっていたり、どこに何があるかわからない状況だと、

オートでエンドレスに、脳はつねに解決しなきゃ!なんとかしなきゃ!ってはたらきつづけています。

 

そりゃーーつかれますよね!!(*_*;

 

 

毎日くらしている部屋が片づいていると、

脳はムダにはたらかない=夢のために行動することができるのです。

 

 

 

2.自分で自分にオッケーが出せる

 

やりたいことをやれないとき、それは自分で自分にOK!が出せない状態です。

反対に、やりたいことがやれているときというのは、自分で自分にOK!が出せている状態です。

 

つまり、自分を信頼できているということ。

 

 

自分のくらしている空間が、自分がえらんだ大好きなモノと必要なモノだけの、すっきり心地よい空間だったらどうでしょう。

 

自分の家からも「あなたはあなたでOK!」といってもらっている状態になります。別のいい方をすれば、自尊心やセルフイメージを高める装置として、部屋がはたらいてくれます。

 

 

ここ数年、心理学・カウンセリング界隈では、セルフイメージを高めることの重要性について語られていますが、片づけはとっても有効な方法だと思います(*´▽`*)

 

 

3.自信がつく

 

片づけが苦手だと感じているほど、片づけをやりきることが、自信を生みだします。

 ひとつのことを成しとげると、他のこともできると脳が判断するんですよね。

 

そして、毎日くらしている家を片づけると、「片づけた家」という成しとげた成果が、つねに目に見えている状態ですりこまれるので、「私ならできる」という意識をつよめてくれるんですよね。

 

 

 4.行動する時間ができる

 

片づけをする大きな目的のひとつは、日常生活と家事をしやすくすることです。

効率がよくなって時間の余裕が生み出せます

その結果、やりたいことをやったり、計画したりする時間ができる(*´▽`*)

というわけですね。

 

 

私自身の実体験で感じたこと、お客さんがお話ししてくれたことから、

「夢をかなえるのに、片づけが役立つ理由」を4つほどあげてみました。

 

 

参考にしてみてください。

 

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを♪( ´▽`)

 

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、雑談みたいなのとか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加


  

 

 

 

 

 

 

 

 以上、片づけをするメリットを、「夢や理想がかなうために役立つ」という点で書いてみました。

 

こういう理由があるので、「夢や理想の状況をかなえたい」といわれると、片づけをおススメしてます♪( ´▽`)

 

 

 ではでは、週末もよいお片づけを♪