モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

なんども片づけに挫折しているあなたが、片づけられる理由と根拠。

 

f:id:momo-comfort:20190214114830j:plain

 

皆さま、こんにちは!

モモです♪( ´▽`)

 

梅の花が咲き始めましたね。

まだ寒いころに春を感じられるし香りもよいので、桜よりも梅が好きなモモです。

 

 

 

片づけのご相談にのっていて思うのが、

片づけは挫折した人がめっちゃくちゃ多い、ということです。

 

そういう方ほど、自分にあっている正しいやり方をみつけたら、片づけることができるし、維持することもできます。

 

『あんたは片づけの仕事してるから、ポジショントークでしょ』

 

みたいに思う方もいらっしゃるかもしれませんが、事実なんです。

 

あらゆることは、経験を積みかさねると上達します。

人間は、経験というデータを蓄積することで、うまくいく要素とうまくいかない要素を、学習する動物だからです。

 

片づけもそれと一緒。

何度もチャレンジしてるけど上手くいかないという人は、

なんども経験を積んでいるから、すでに、うまくいかなかったデータがそろっている状態です。 

 

何度片づけてもうまくいかない、でも片づけたい!という人ほど、

家全部の片づけを完成させて、リバウンドしない確率が高いです。

 

 

ところが、理屈でいうとそうなのですが、

人間は理屈だけでは動きませんよね。

 

やっかいなのが挫折感です。

 

人間って、「できなかった」「挫折した」という感情にひじょーーに弱い。

 

 

「挫折した」と感じると、そこでやめてしまうんですね。

 でも、「挫折した」という思いとその時の無力感は強くのこる。

 

だから、「うまくいくまでやり続ける」「成果が出るまでやり続ける」のは、すごく大事です。

 

アメリカ教育界でスタンダードになりつつある(らしい?)Gritともつながってきますしね!

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

 

 

 

それに、ぶっちゃけ、片づけってプライベートのことですからね!

 

ご家族に迷惑はできるかぎりかけないほうがいいですが、何度失敗してもいいのです。

失敗すればするだけ、ご自分の中に経験というデータが蓄積されていきます。

 

エジソンの言葉じゃないですが、「うまいくいかない方法を見つけている」のです。

 

何回失敗しても、社会的に抹殺されたりしません(笑)。

 

  

 

だから、何回うまくいかなくても、なんどもチャレンジしたら良いのです・・

 

が。

これもまた、人間の面白いところで、

「目に見える成果がでないと続けるモチベーションがわかない」のです。

 

失敗する回数が増えすぎると、挫折感を感じる機会が増えて、充実感が感じられません。

 

 

だから、家一軒を片づけるために、

これまでうまくいかなかった片づけ方をふまえて、

片づけのセオリーを学んで、

自分に合ったペースで片づけてみて、完成させて、維持してみる。

うまくいかなかったら、また工夫してみる・・

 つまり、

『自分にあった片づけ方を知る』ことが大事なんです。

 



 

さらにいうと、片づけのプロが役立つのは、

『あなたにあった片づけ方』を教えてくれるか、一緒に考えてくれるから。

 

正しいやり方を、あなたに合わせて提案してくれるか? 

 

合わないやり方を無理に押しつけるようなプロだったら、意味がありません。

少なくとも、私はそう思ってるし、自分への自戒してますね~。(汗)

 

 

 で、自分に合った片づけ方ってなんなのよ??

という方向けに、

オンラインzoomと、神戸モモ自宅で、片づけ体験講座をやります(*´ω`*)

 

既存のLINE@ご登録者の方向けに先行募集してましたが、明日からブログとFacebookのほうでも告知いたします~。

 

興味ある方は、明日のブログとFacebookをチェックしてみてくださいね。

 

 

ではでは、明日もよいお片づけを!(*´▽`*)

 

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーションです。

モモの講座やコンサルの情報や、雑談みたいなのが届きます。

片づけ相談も受付中。

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加