モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

【ビフォーアフター】主婦やお母さんはどんどんラク家事を追求すべし!!って思うよ。

皆さま、こんにちは♪( ´▽`)

モモです。

 

三寒四温で、まだ寒いですね〜。

まだまだコタツから離れられません!

(この出だしが多い気がするw)

 

 

さて今日は、講座を受けてくださったHさんのビフォーアフターをご紹介します。

Hさん、ご承諾ありがとうございます!

 

以前、モニターでオンライン片づけ相談を募集したことがあり、

そのとき申し込んでくださったのがHさんでした。

 

 

その後、ご自身で、厳選・収納を完成させて、標準片づけレベルを実現されていました!

すばらしい!!♪( ´▽`)

 

「さらに見た目を美しく、スッキリさせていきたい。」

 

「4歳の娘さんがもう少し大きくなったら働きたいので、さらに家の仕組みをラクにしていきたい。」

 

とのことで、講座に申し込んでくださいました。

 

 

お母さんがラクをするためのシンプルな仕組みをつくる・・・

超重要ですね!!!♪( ´▽`)

 

 

午前に受講して、午後には「子ども部屋を片づけましたよ〜!!」というご報告が!!すごい!!!

 

 

そのあとも、和室、リビング横のデスクスペース、クローゼットもどんどん片づけていかれました。

その一部を、ご紹介します♫

 

◆ビフォー◆

 

f:id:momo-comfort:20190317144818j:image

f:id:momo-comfort:20190317144823j:image

 

 

◆アフター◆

 

f:id:momo-comfort:20190317144901j:image

f:id:momo-comfort:20190317144843j:image

 

 個人の特定をさけるため、スモークをかけさせていただきましたが、

それでもわかる、このスッキリ感(*´▽`*)

すばらしい~~!!

 

 

 

Hさんは、片づけやラク家事を推進していくなかで、お姑さんから、

『どれだけラクをするつもりなの?』って言われて、

責められているように感じて、悲しくなってしまったそうです。

 

ちょっとしょんぼりなさっていました。

(それでもやめなかったところがHさん、とってもご立派です!!)

 

 

私の意見では、

 

主婦やお母さんは、今の時代、いくらでもラク家事を追求すべき!!

しすぎるなんてことはない!!って思います。

 

便利な家電やサービスがたくさんできて、一見むかしよりも、ラクになったように見えますが、

今の時代、主婦やお母さんの負担は大きくなりがちです。

 

3、40年前だったら、ちょっと頼れたご近所にも、たよりにくくなりましたし、

さまざまな理由で、実家のサポートが受けられない家庭も増えました。

 

 

時代の変化が急激で、情報が洪水のように流れてくる。

親の世代が当たり前って思っていたことが当たり前じゃない。

そんななかで、家事や育児をしていくお母さんたちの、

孤独や不安はどれほどでしょう。

 

 

 

でも、家族や子どもが安心・安全だと感じられる場所で家庭があるために、

お母さんの時間と心の余裕って、ものすごーーーーーく大事です。

 

 

 

だから、お母さんはラクしていいんです。

ラクすべきなんです。

家族みんなといっしょに、笑顔でいるために。

 

 

 

Hさん、ありがとうございました!!

 

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを!(*´▽`*)

 

 

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーションです。

講座やコンサル情報、ブログ更新のお知らせや雑談が届きます。

片づけ相談募集中!

ブログでお答えします!!

 

IDは@bbq1055pです♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加