モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

掃除をしてない罪悪感を、洗剤をたくさん買うことでごまかしてはいけない。

みなさま、こんにちは~。

モモです。(*´▽`*)

 

9月は、オンラインサポート生さんがお二人いらっしゃるのですが、

 

「洗剤はたくさん持ってはいけませんよー!!」

 

お二人ともに力説したところだったので、

ブログでもシェアしておこうと思いますw

 

なぜ、洗剤をたくさん持っていても意味がないかというと、理由はこの2つ。

 

 

  • 洗剤がたくさんありすぎると、かえって掃除がめんどくさい。
  • 汚れがこびりつく前の予防掃除こそ、家事をラクにする。

 

 

石阪京子先生が「シャッターガラガラ閉店」とおっしゃる、

キッチンを毎晩リセット&掃除できるようになることが、

片づけの1つの目標です。

 

これができていると、1日の流れが劇的にラクになります。

 

掃除に至るまでのめんどくささをへらす必要があります。

 

 

洗剤をたくさん持ってる・買ってしまう方って、

「我が家を掃除しないと・・・!」って思ってらっしゃるんですよね。

掃除をしていない、できてないことに罪悪感がある。

 

わかる。。。。

私もむっちゃくちゃ経験あります・・。(笑)

 

 

 

我が家で使っている洗剤は、

 

  • 台所用せっけん
  • ドーバーパストリーゼ
  • 酸素系漂白剤

 

です。

 

 

毎日ガラガラ閉店ができてると、

これだけで十分!

 

アルカリ性・酸性の汚れも気になるようだったら、

 

 

f:id:momo-comfort:20190722141326j:image

 

 

f:id:momo-comfort:20190925135230j:image

 

片づけオンライン生の方たちが、

ガラガラ閉店が続いているのは、

きっと洗剤が減ったのが大きいと思います・・(*´▽`*)

 

 

掃除をしてない罪悪感を、洗剤を買うことでごまかしては、いけません。

 

掃除がめんどくさい!って思ったら、洗剤の数を減らしてみて下さいね〜♪( ´▽`)

 

 

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

 

 

ブログ+αの片づけ情報と、モモのサービスのお知らせを行っています。

片づけのご相談も受付中!

 

 

IDは@bbq1055pです♪( ´▽`)

ぽちっとすると、ご登録できます。

 

 友だち追加