モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

あなたの家には合う収納・合わない収納。

あなたとあなたの家にあう、

ぴったりの収納を見つけるお手伝いならお任せ!

オンライン片づけガイド&サポーター。

モモです♪( ´▽`)

 

 

無印良品週間、今回も無事終わりましたね!

 

無印良品週間 | 無印良品

 

今回の目玉は、

価格が大幅値下げしたファイルボックスでしょうか。

毎回売り切れてるけど、

今回も売り切れしてたんでしょうね〜。

 

 

ファイルボックスを使った美しい収納は、

みなさんの憧れの的ですよね。

 

 

ところが、

収納すべてに言えることですが、

他の家でステキで使いやすく見えた収納でも、

あなたとあなたのの家に合うとはかぎらないんです。

 

たとえば。

「無印良品のファイルボックス使って、フライパンを整理したい」

3軒のお家で、それぞれそうおっしゃった方たちがいました。

 

オシャレ大好き、好奇心旺盛で、

ステキなKさん。

 

知的で探究心旺盛な才女、Yさん。

 

オシャレで楽しいことが大好きな、

良妻賢母のMさん。

 

 

 

Kさんのお家ではできました。

 

f:id:momo-comfort:20191118081006j:image

 

 

Yさんのお家でも、

できたことはできましたが、

めっちゃ大変な思いをされました。

 

 

Mさん宅で、そのお話をすると、

「聞いておいてよかった!うちはやめておきます!」

 

 

なぜ、Kさんのお家はできたのでしょうか?

 

他のお家はできなかったのでしょうか?

 

それは、

 

①キッチンのコンロ下にサイズが合わなかった

②30センチの大型フライパンを使っていた

 

この2つが大きな原因でした。

 

 

①は、よくありますよね。

 

キッチンのコンロ下のサイズ、

引き出しタイプのお家はとくに、

合う・合わないがあります。

 

 

そして、意外と見落としがちなのが②。

モノ同士の相性。

モノが増えれば増えるほど、モノ同士の相性がややこしくなってくるんです。

 

だから、片づけの基本って、

家の中のモノの総量を増やさないことと、

シンプルさが大事なんです。

 

 

実は、①②の理由のほかに、

Kさん宅だけが、

大型フライパンを持っているにもかかわらず、

できた理由があります。

私も想像つかなかった理由でした(笑)。

 

なぜKさん宅で、大型フライパンのファイルボックス収納ができたのか!?

Kさん宅のビフォーアフター画像とともに、

本日20:00にお届けするLINE@でお見せします♫

 

 

 

ではでは、今日も良いお片づけを♫

 

 

◆LINE @はじめました◆

 

 『読むと片づけたくなる!』

ご好評いただいているモモのLINE@です。

 

①季節の片づけ情報のお知らせ

②みんな知りたい!ビフォーアフター画像

③ 片づけの第一歩、体験コンサルティングのご案内

片づけ相談も受付中!

(ご相談内容は、ブログで公開させていただくことがあります。)

 

IDは@bbq1055pです♪( ´▽`)

こちら↓をぽちっと押していただくと、ご登録できます。

 友だち追加


  

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

◆人気の記事◆

「子どもには教材よりも、片づいた家を与えてほしい。 」

「あなたのうちは大丈夫?子どもの片づけクライシス」