モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

『片付けスイッチが入ります』【オンライン片づけ卒業インタビュー】

こんにちは!

オンライン卒業生のインタビューを読むと、

片づけのドラマを走馬灯のように思い出して、

泣いてしまう。

 オンライン片づけサポーター、モモです♪( ´▽`)

 

 

今回は、つい先日ご卒業なさったEさんのインタビューをご紹介します。

 

 

Eさんは、私の前に依頼された片づけアドバイザーの方から、

十分なサポートをしてもらえなかっただけでなく、

傷つけられた経験をお持ちの方。

 

そのトラウマを乗り越えて、勇気を出して、

体験講座(現・体験コンサル)を受けられたのち、

半年間のコースをお申し込みくださいました。

 

お仕事もいそがしく、体調も崩されがちでしたが、

『ぜったい片づける!』という強い決意で、

熱心にたくさん質問してくださいました。

 

 

 Eさん ご卒業インタビュー

  • ご卒業時期:11月下旬
  • 受講コース:オンライン片づけサポート6ヶ月コース

 

 

 

1オンライン片づけサポートを受けたことで、現在どうなっていますか?どんな変化がありました?

最初は不安でした
本当に片付くのか…
でも自分で片付けをしていく達成感がありました
厳選が大事だということが
わかりました


もったいないからと
使わないものをとっておいても場所をとるだけで…
結局 片付けられない 片付かない


Q:オンラインだと、やっぱり不安でしたか?


初めはね
訪問なら片付くイメージ
ありましたから


でも家は訪問無理なので
結果的に良かった


Q:オンラインでも片付く!っていう安心感は、いつごろ持たれました?


クローゼットを
全出しして苦手な厳選して
やっていくうちに
サポートは受けながらでも
動くのは自分!
厳選終わって使いやすくなり
さらに今の状態のように
スッキリできた時


自分で片付けた実感?
があったの
もちろんアドバイスの
おかげなんだけど…

 

 


2オンライン片づけサポートを受ける前、どんな状況がありましたか?

片付けたくて
色んな片付け本を読み
収納用品を買えばなんとか
収納できると思ってました

 

 


3そのことで、どんな問題や悩みが発⽣していましたか?


引越しを機に
片付いてる家にしたくて
整理収納アドバイザーに
ついてもらったけれど
アドバイスももらえず
不信感が拭えない対応も
体験しました


4それを解決しようと思って、どんなことを試みていましたか?あるいは、何が必要だと思っていましたか?


しばらくは不信感が
拭えなかったし
家族が反発するので
自分でなんとかしようと
その時流行った本を買い
考えたけれど自分では
苦手意識が強くて
やっぱりどなたかに
アドバイスして欲しいと
思いました


5今の(変化した)あなたから⾒るとその⾏動はどのように⾒えますか?


勇気を出して
モモさんにお願いして
良かったと思います
出会えたのがモモさんで
感謝してます

 


6その理由は?

片付け方も教えてもらって
今でも苦手だけど
収納用品の選び方とか覚え
収納に対する考え方が
少しでも身についた感じがする

 


7「あの時の私、こんなこと思い込んでいたなー」という今だからわかる思い込みってなんでしたか?


収納用品を買えば
片付くと思ってたし
細かくビシッと収納する事が

正解だと思ってた


Q:いまはどう思います?

ざっくりでいいから
余裕を持って 私以外の
家族も戻せる収納がいいです


8もし、オンライン片づけサポートを受けなかったら、今頃どのようになっていると思いますか?

 

断言できる
片付いてない!
ずっと片付けたい
片付けたいと思ってる
負のスパイラル


Q:片付けたいと思ってるけど、片付かない・・
って状態が続いてるってことですか?


そうです
ずっとねー


そして100均で
カゴ買ってきてると思う
(笑)

 


9.当時のあなたに、オンライン片づけサポートを紹介するとしたらどのようにお伝えしますか?


オンラインは不安かも
しれないけれど
自分の都合で片付けられる
(家族の外出を気にせずに)
思い切ってやってみてと
勇気を出して

 

 

10ズバリ、オンライン片づけサポートを⼀⾔でいうと!?

 

片付けスイッチが入ります


体験してみないと
わからないと思うけれど
アドバイスしてもらえるので
(自分の時間に合わせて)
片付けスイッチが入ります

 


私の場合
自分の身体が思うように
ならなかったので
それも考慮できた


そして家の片付けだけ
ではなく
モモさんには 心の整理の
サポートもして頂きました


心の整理には
とても感謝してます


心の支えでした


辛い時に頼れる存在で
ありがとうございました😊

 

 

Eさん、インタビューに答えていただいて、ありがとうございました!

また手帳の話聞かせて下さいね~!(*´▽`*)

 

 

 

◆LINE @はじめました◆

 

 『読むと片づけたくなる!』

ご好評いただいているモモのLINE@です♫

 

①今ここを片づけるといい!片づけ情報アナウンス。

②みんな知りたい!ビフォーアフター画像

③ 片づけの第一歩、体験コンサルティングのご案内

④片づけ相談も受付中!

(ご相談内容は、同じ悩みをもつ方の力になります。

そのため、ブログでご紹介させていただくことがありますのでご了承ください。)

 

ポチッと押していただくと、登録できます♪( ´▽`)

↓↓

 友だち追加


  

◆はじめての方にオススメ記事◆ 

 

◆人気の記事◆

「子どもには教材よりも、片づいた家を与えてほしい。 」

「あなたのうちは大丈夫?子どもの片づけクライシス」

 

◆facebook◆