モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ぬか床日誌 その三

画像右手の塊は、粘土ではありません。 義母から分けもらった30年物の熟成ぬか床です。 義母のところでご馳走になった人参のぬか漬けがあまりに美味しくて、根掘り葉堀り質問したらば、いただいてしまいました。ありがとう、お義母さん!! 色も匂いもすごく…

もいっこブログ作りました。

もう一個、ブログ作りました。http://d.hatena.ne.jp/momo-comfort+mougyusuzume/ テーマは、「なんちゃって古典&日本文学」読書です。 本当ーに、素人丸出しで恥ずかしい限りですが、三十路女が、学問をちょっと齧っていく記録です。よかったら、覗いてや…

ぬか床日誌 その二

そろそろ、捨て漬けもいらない位に育ってきまてます。せっせと残り野菜を入れてきたおかげで、水分もよい感じで増加中。水分が増えたら、またぬかを足します。毎日、せっせとまぜまぜです。ぬか漬けの味も、だんだん美味しくなってきました。なんかね、深み…

嬉しい 愉しい 大好き!

先月末、お友達Zちゃんと遊んで、すっごく楽しかったから、忘れないようにブログにも書くですよ。大阪で待ち合せて、リッツカールトンでランチをいただきました。リッツの素晴らしさなぞ、さんざん言い尽くされているとはおもいますが、やっぱり素晴らしい。…

秋の名残り

今年最後の紅葉狩りに、旦那様と京都の東福寺へ。 紅葉谷。 鮮やかな赤が、御堂の白壁に映えてました。東福寺は初めてでしたが、建築もお庭も素晴らしかったです✨ ただ、平日の昼間で曇りだったにもかかわらず、ものすごい人出でした 少し離れたところにある…

ぬか床日誌 その一

只今、ぬか床作りにチャレンジ中です。もともと、我が家には、旦那様が結婚前につくって、放置されていたぬか床がありました。再生しようと思いつつも、なんとなくひるんでいるうちに、夏が過ぎ、義母から教えを受けたにもかかわらず、ぬか床は再起不能にな…

古き良き昭和の美しさ。

旦那さんが持っている日本映画のDVDを、暇を見つけてちょこちょこ見るのが、最近の楽しみです。 昔の日本映画って、ものすごいクオリティ高いですね。 役者さんも、ストーリーも、味わい深い。 画面の端々にまで手を抜いていない感じ。 いまさらですが、…

よみがえるお気に入り。

もう着ないのに、気に入っていて捨てられない服ってありませんか?私もあります。 10年前以上に買った、マーガレットハウエルのデニムのライダースジャケット。何を隠そう、お片付け大好きな私ですが、この服だけは、どーしても捨てられない。着て出掛けるに…

紅葉と温泉

旦那さんと有馬温泉行ってきました。うちの旦那さんは、とにかく温泉が好きで、 出会ってから一年足らずですが、数えてみたら、日帰り5回、宿泊1回、温泉に行っていました。中でも、有馬温泉は、泉質もよくて、阪神間から交通の便も良いので、出かける頻度も…

紅葉と秋の花。

うちの旦那さまが丹精している、ベランダの菊が綺麗に咲いています。 たくさん蕾をつけたので、玄関にも一輪飾りました。今日は実家に行ったのですが、マンションのそばの街路樹が色付いて、秋晴れの空に映えて、美しかったです。 秋ですねー✨

お引越ししてきました。

はじめまして。 momoともうします。 同名ブログを、昔に楽天でやっていましたが、こちらのはてなブログにお引越ししてきました。テーマは、ブログタイトルにもあるように、「心地良く過ごすこと」です。以前のブログでは、主にメンタル面の心地良さを追求し…

買うときは吟味して手に入れたら大切に。

なかなか寝付けない…という訳で、せっせと作ったばかりのブログを更新したいと思います。 衣食住における心地よさを考えるに、生活を支えてくれる沢山のモノ達は、とーーても大事な存在です。長く販売の仕事をやっていて、いろんな商材扱ったせいか、モノは…

心地良さはオーダーメイド説。

心地良さをこよなく愛する私。しかし、心地良さは、人それぞれ違いますよね。寒い季節、コタツやお布団にもぐりこむ瞬間に私は生きててよかった!て思うけど、布団からはみ出た身体が寒いから許せん!て人もいるだろうし。私の心地良さや、あなたの心地良さ…