モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか床日誌 その三

画像右手の塊は、粘土ではありません。 義母から分けもらった30年物の熟成ぬか床です。 義母のところでご馳走になった人参のぬか漬けがあまりに美味しくて、根掘り葉堀り質問したらば、いただいてしまいました。ありがとう、お義母さん!! 色も匂いもすごく…

もいっこブログ作りました。

もう一個、ブログ作りました。http://d.hatena.ne.jp/momo-comfort+mougyusuzume/ テーマは、「なんちゃって古典&日本文学」読書です。 本当ーに、素人丸出しで恥ずかしい限りですが、三十路女が、学問をちょっと齧っていく記録です。よかったら、覗いてや…

ぬか床日誌 その二

そろそろ、捨て漬けもいらない位に育ってきまてます。せっせと残り野菜を入れてきたおかげで、水分もよい感じで増加中。水分が増えたら、またぬかを足します。毎日、せっせとまぜまぜです。ぬか漬けの味も、だんだん美味しくなってきました。なんかね、深み…

嬉しい 愉しい 大好き!

先月末、お友達Zちゃんと遊んで、すっごく楽しかったから、忘れないようにブログにも書くですよ。大阪で待ち合せて、リッツカールトンでランチをいただきました。リッツの素晴らしさなぞ、さんざん言い尽くされているとはおもいますが、やっぱり素晴らしい。…

秋の名残り

今年最後の紅葉狩りに、旦那様と京都の東福寺へ。 紅葉谷。 鮮やかな赤が、御堂の白壁に映えてました。東福寺は初めてでしたが、建築もお庭も素晴らしかったです✨ ただ、平日の昼間で曇りだったにもかかわらず、ものすごい人出でした 少し離れたところにある…