モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ときには発掘作業のように。

皆様こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 ふー、今日は久しぶりにのんびりです…♪ だらだらのコタツムリ生活、この至福。 あー幸せ♪ 昨日までの、三日間連続お片づけが非常に充実していたからだと思います〜。 感謝!(^ω^) レポートは…

たかが部屋が片付かないくらいで。

皆様、おはようございます。神戸在住、お片づけ魔のモモです。クリスマスでしたねー。楽しく過ごされましたか?え?私??イブ、クリスマス、そして今日と、3日連続お片づけ訪問していますが、なにか?( ̄▽ ̄)もうね、ほんまに思うのは、たかが部屋が片付い…

かわりばえしないビフォーアフター④

皆様、こんばんは。神戸在住、お片づけ魔のモモです。今日はですね〜、今まで家の中で大事にとっておいた(?)、整理収納が未完了の場所、押し入れを片づけました!!いや〜、ちょっともったいなかったけど、年内にはやろうと思っていたので、やっちまいました…

部屋のなかに虹。

皆様、おはようございます。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 先日、インテリア+風水コーディネーターの坂西やす子さんの自宅サロンへ、 風水グッズのサンキャッチャーを購入しに、行ってきました。 坂西やす子さんのブログとHPはこちら!☟ コ…

ちょうどいいよね無印良品。

皆様こんばんは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 いわゆる整理収納系ブログの方には、無印良品ユーザーの方が多いです。 私もけっこう好きで、よく使っています。 先日、洗濯用のさおバサミを買い換えました。 4個で税込105円のものを、16個購入…

収納は自分へのおもてなし

皆様、こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 私も参加させていただいていますが、 にほんブログ村「片づけ・収納」やブログランキング「断捨離」には、工夫をこらしたご自宅の収納が紹介されていますよね。 もー、あまりに楽しくて、見入…

ほぼ日で幸せなお買い物。

皆様ご無沙汰しています!神戸在住、お片づけ魔のモモです。ちょっと更新が空いてしまいました(;^_^Aこれまでのマイ暮らすの整理収納サービスをさせていただいてましたが、個人的にもお片づけのサービスをお申し込みさせていただけるようにいたしました。ト…

たまには片付けばかりじゃなく掃除もね。

皆様、おはようございます。神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^)先日の話ですが、朝からお掃除への情熱が燃えあがりました。自家製お掃除エッセンスを染み込ませたウェットシートで床を拭きあげ、玄関とトイレと洗面所を掃除し、お風呂も大掃…

変わりばえしないビフォーアフター③

皆様こんにちは。神戸在住、お片づけ魔のモモです。今日は久しぶりに一人で家にいます。先週から、仕事したり逃亡?したりして結構忙しかったので、今日はちんたら家事しながら、まったりおうち時間を楽しんでおります。まったりしなが、前から手をつけたか…

書類は出汁殻と考える。

皆様、こんばんは。 神戸在住、お片づけ魔のモモです。 先日、友人Mさん宅にお片づけにいってきました。 彼女とは、二、三年振りに再会。ほんわかした雰囲気で、優しく、友人がたくさんいるMさん。 お片づけが苦手で、コンプレックスがあるといいます。 たし…

テレビを持たないという選択。

皆樣、おはようございます。 神戸在住、お片づけ魔のモモです。今更ですが、『半沢直樹』にはまってます!倍返し!!(^ω^)そして、先日は敬愛する近藤麻里絵さんの『人生がときめく片づけの魔法』のドラマ化が放映。我が家にテレビがないことを、ちょっ…

変わりばえしないですが、ビフォーアフターです。②

皆様こんばんは。神戸在住、お片づけ魔のモモです。( ´ ▽ ` )ノ仕事でお客様のお宅に伺って、お片づけすると、たとえばペットグッズのコーナー。ビフォーがこんな感じでアフターはこんな感じになるので、違いがハッキリ、かなりスッキリ。お片付けと掃除が終…

私は見た!大量シリーズ再び!!

皆様こんばんは。神戸在住、お片づけ魔のモモです。今日もお客様のおうちに伺いまして、お片づけをしていました。また出てきましたよ…大量シリーズ。今回はライターです。まだ、お家の中の全てのライターを集められていませんが、これだけでもかなり大量です…

心のお片づけに効きます。

皆様おはようございます。神戸在住、お片づけ魔のモモです。先日、友達のざむ姫ちゃんが、ブログで紹介してくれました!( ´ ▽ ` )ノ嬉しい~✨ありがとう〜!!家具手放しのビフォーアフター|喜びから人生を軽やかにクリエイトするシンプルな方法歩く金運神社…

お片づけされたくなかったのに…(T ^ T)

皆様、こんばんは。神戸在住、お片づけ魔のモモです。自分の意思では捨てたのではなく…なくなったものがありまして…マンション共有地の樹が…ハゲハゲに剪定されてしまいました。(T ^ T)西側の窓沿いに、樹は並んで立っていました。夕方になると西陽があたり…

台風一過。

皆様、こんばんは。神戸在住のお片づけ魔、モモです。昨日から今日にかけ、台風の影響による雨と風がすごかったですね!大阪の友人宅では、避難勧告がでたようでした。九月に入ってから、天候が大きく崩れることが多いですが、そのたびに、雨や風から守って…

片づけでちょっと親孝行?

皆様、こんばんは。神戸在住、お片づけ魔のモモです。今日は暑さが戻って、過ごしづらかったですね;^_^A暑さのなか、実家に届けものがあり、帰ってきました。私の実家は……散らかっていることが多いです。;^_^A今は両親と妹が暮らしていますが、全員働いてい…

リバウンドしたっていいじゃない。

皆様、こんにちは。苦手な歯医者さんに行って下がったり(T ^ T)、友達とお茶して上がったり、テンションがここ数日上下している(笑)神戸在住モモです。最近、「リバウンドするかしないか」ということに言及するお片づけ関係の本や記事が増えた…のは、私の…

おうちに花を飾りましょう。 September 2013

皆様こんばんは。神戸在住モモでございます。7月までは家に花を絶やさないようにしていたのですが、夏はすぐ痛んでしまうので、やめていましました。買い物に行ったとき、トルコ桔梗に惹かれてしまい、つい購入。涼しくなってきたし、少しは保ってくれるとよ…

今日は心のお片付けの日。

夏の間に成長したウンベラータです♫ 皆様こんにちは。 神戸在住モモです。 一昨日はとっても疲れたので… 昨日今日はうちで、ゆっくり休んでました。 私は暇さえあれば、 片付けを、 したり考えたり書いたりが大好き! という片付け魔ではありますが、 心の片…

「ありがとう」と言って捨ててあげたい。

皆様、こんばんは。 今日も元気にお片付け!神戸在住、モモです。 モノを、その人にとっての適正量まで減らすことは、今の時代、非常に大事なことで、そのことには変わりないけども。 『捨てる』にフォーカスを当てすぎて、自己目的化してしまう時があるんで…

物欲は恋にも似て。

皆様、こんにちは。 神戸在住モモです。 こんなブログ書いてて、こんな仕事をしていて、こんな見た目ガラーンとした家に住んでいると、 「モモさんってば、さぞかし物欲が少ないんでしょうねえ…」 とか思われがちですが、とんでもない。 物欲の権化ですよ、…

色んな人に助けてもらおう。

皆様、こんにちは。 お片づけしたビフォーアフター写真を眺めてはニヤニヤしている、ちょっと怪しい神戸在住、お片づけ魔のモモです。 ( ̄▽ ̄) プロフィールにも書いていますが、私は「マイ暮らす」の甲子園店のスタッフとして働いています。 http://www.myc…

お片付けって、PCのメモリを軽くすることに似てません?

皆様こんにちは。神戸在住モモです。四六時中、お片づけのことばかり考えているわけではない(とは思う)ですが、この間、 「お片づけって、パソコンのメモリに例えたら、すごく分かりやすくない??」 と閃きました。PC関係あんまり強くないので、ちょっと…

変わりばえしないですが、ビフォーアフターです。

皆様、こんばんは。 神戸在住、お片づけ魔のモモです。 いつもお片づけのメンタルばかりを語っているなーと思ったので、 (大切で重要なんですけどね!) 今回は、自宅のビフォーアフター写真をば!洗面所シンク下の収納です。 カゴの色が揃ってなかったので… …

不思議なふしぎな大量ストック・・・

皆様こんにちは。 神戸在住、モモです。 整理収納サービスに伺ったお家で、 よく見かけるのが、大量のストックです。 いろんな片づけ本に、さまざまなご家庭で大量のストックを見かけると書かれていましたが・・・ これほどまでとは・・・! 食料品、化粧品…

モノは、持ち主をうつしてくれる鏡。

義母から譲り受けた、野点のお茶セット!お気に入りです皆様こんにちは。神戸在住、モモです。今日の須磨は、雨が降っているおかげで涼しいです✨引っ越しの際、うっかりクーラーを断捨離してしまったおかげで、この夏、我が家は毎日汗だくでした。( ̄▽ ̄)±0…

持ち物を選び直すことで、好みを知る。

片付けは、物を捨てることから始まる。やましたひでこさんの「断捨離」、 こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」の二冊の大ブームのおかげで、ずいぶん周知されてきたんじゃないかと思います。 それでも、たくさんの人が捨てるのをためらう理由は、 …

はてなブログに引っ越しました!

お久しぶりです!いやいや。暑すぎるというか、暑すぎて痛いですね。クーラーなしだと時々しんどくなります。あ、さすがに扇風機はつかってますよ。笑さてさて、いろいろ環境に変化がありました。整理収納のお手伝いをするという、ちょっと珍しい職場で働け…

酷暑の京都に咲く蓮の花。

皆様、こんにちは。 毎日暑いですね 猛暑で体調を崩していらっしゃいませんか。 くれぐれも、水分をしっかりとって、適温の場所にいるようにして、お身体大臣になさってくださいね。 さて、昨日は、京都嵐山は天龍寺の蓮の花を見に行ってきました。 前日、旦…