モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨大茶会に行ってきました。

昨日は、近くの須磨寺で、大茶会が開催されたので、義母と旦那さんと三人で行ってきました。表千家の方が、お抹茶を点ててくださり、お煎茶とお菓子もいただけて、須磨伝承の一絃琴や篠笛の演奏も聴ける上に、前売り券を購入しているとミニ点心とお茶のセッ…

ナメクジ殲滅作戦。

以前にも、ベランダのナメクジ発生について書きましたが、被害が大変なことになってきました。伊勢撫子が一番被害がひどく、全体的に囓られて無残です。 他にも、強い筈のシャガやホトトギスにも被害が広がっています。朝に発見したヤツを排除するくらいでは…

ぬか床日誌 その七

『カビさせて除去』を二回も繰り返したためorz、ぬか床が大分減ってしまったので、ぬかを足しました。塩水を沸騰させて、覚ましたものを入れて、ゆるさの調整をします。昆布と鷹の爪も足しました。捨て漬けもいれこんで、リフレッシュ化計画。 美味しくなー…

ぬか床日誌 その六

当ブログの常連読者の皆様は、お忘れでしょうか。ぬか床のことを。私はすっかり忘れておりました…orz引っ越し以来、冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしでした。 きゅうりがそろそろ安くなる時期なので、旦那さんのおつまみメニューに復活させようと思い、開けて見…

おうちに花を飾りましょう。April 2013

ご近所の園芸名人が、育てた花をくださいました。 気持ちばかりのお菓子をお礼に持参したらば、さらに花を追加してくださいました。 ほんのちょっとだったのに! でも、ありがとうございます✨沢山いただきすぎて、いつもの花瓶では足りなくなったので、グラ…

ビッグ4。

我が家の鉢植え、ビッグ4です。 手前から、クチナシ、萩、菊、ムクゲです。 12号鉢で、直径36cmの大きさです。 4つ並ぶと壮観。 我が家における存在感は、アメリカ全盛期におけるビッグ3にも匹敵するのではないでしょうか?はい、法螺吹きました。すみません…

窓のないトイレを爽やかに。

窓のないトイレを気持ち良く保つのに、結構気を使っています。 大抵のマンション住まいの方と同じだと思うのですが、我が家のトイレには窓がありません。実家の分譲マンションも、一人暮らしの部屋にも、トイレには窓がなかったので、「こんなもん」と思って…

園芸日和。

苺が花盛りです。 可愛いーー!! ウェッジウッドのワイルドストロベリーの柄を思い出しちゃいますな。 さて、昨日はお天気がよかったので、楽天でまとめ買いした観葉植物を、同じく楽天でまとめ買いした鉢に、植え替えしました。はずかしながら、植え替えを…

初めてのお客さん。

ざーひーちゃんが遊びに来てくれました。 お姑さんや家族以外で、初めて新居にお客さんです✨ わーいわーい✨ しかも、引っ越し祝いにシャンパン持って来てくれました! わーいわーい✨アロマポットで香りを炊いて、おもてなし仕様の玄関。地味な仕様ですが… 生…

旦那さんのいない晩ご飯。

今夜は旦那さんは職場の飲み会です。従って、晩ご飯は一人です。無印良品のバターチキンカレーに、 半額になっていた蛍イカに、 「私も飲むぞー!」とカロリーオフのチューハイ。普段に比べると、めっちゃ手抜きです。しかもレトルトやし!でも、無印良品の…

虫との遭遇。

旦那さんのシャガが、綺麗に咲いてます✨ 引っ越ししてきてから、植物達たちが、とっても元気です。苺なんて、萎れがちだったのに、葉っぱはぴーんと、新芽も出てきて、花も咲きそうな勢いです。 日当たりが良いだけじゃなくて、風の当たりが和らいだせいもあ…

住む家が、住む人の器?

駅まで出かけて、財布を忘れたことに気付いた、まるでサザエさんなmomoです。こんにちは。ふと思ったのですが。今住む家が、住む人の器かも?と。雑誌チルチンひとのテーマみたいですが(笑)。今住む家を、できる限り大事にして、居心地よくする。器を磨く…

風水と植物について。

写真は、先月お相撲を見に行ったとき、なんばパークス前で咲いていた木蓮です。うちの旦那さんが、四月から忙しくなりました。これまでは一緒にいられる時間もわりとあったのですが、これからは朝も早くなり、家を空ける時間も長くなるので、さみしいです。…

大阪城公園の桜。

島根旅行から帰った翌日にも関わらず、お友達Zちゃん宅の大阪城公園のお花見にご一緒してきましたー。我ながら、いつものゆるゆる具合からは考えられないくらい、がんばりました。なぜなら桜が咲いたから。本当に、四月初旬の予定は、桜に振り回されますな…

島根にいってきました。

お義母さんと旦那さんと私の三人で、島根に旅行にいってきました。 島根在住のお義姉さん夫婦が、セッティングしてくれた島根の見所を満喫できた旅行でした。まずは足立美術館。横山大観はじめ、竹内栖鳳、上村松園といった近代日本画の有名どころが豊富にコ…