モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

看病願望。

旦那さんから、風邪を貰ってしまいました。 我が家は、旦那さんが職場から風邪を貰って来たら、9割の確率で私に移ります。すごい感染率です。そして、私に移した後は、旦那さんはいつのまにやら回復しています。私に移すことで治ってるんじゃないかと、最近…

イチゴ収穫。

ついに、イチゴの収穫期がやってまいりました!! 一昨日収穫した、初摘みイチゴ。 須磨寺の美味、ピッコリーナサイのチーズケーキと一緒にいただきました✨ 今朝収穫。 チビナメクジに食べられそうだったので、慌てて洗い流して収穫です美味しい〜✨…とご報告…

こういう事だったのかと思う瞬間。

要らないと思ったものは、さっさと捨てます。 頂き物のラッピング用品や空き箱とかは、開封したらすぐ捨ててしまいます。 可愛いものも多いから、ちょっと切ないんですが、使わないものを置いておくのが嫌なんですよね。ですが、写真のカタログギフトの箱は…

初夏ですね。

暑くなってきましたねー。 なんかもう耐えきれなくなって、昨日から半袖を着ています。冷蔵庫の作り置きの麦茶も、減りが早くなってきました。 これで旦那さんが半裸になりはじめたら、本格的に夏です(笑)。 昨日は旦那さんが仕事がお休みだったので、後倒…

須磨の海。

最近、よく海岸にお散歩に行きます。貧弱なので、体力をつけるために歩くことを心掛け始めたのですが、海側は夕食の買い物するついでに行きやすいという、所帯染みた理由です。 でも、海っていいです。こんなに海の近くに住んだのは初めてです。だから、初夏…

今朝の嬉しいニュース。

今朝は、とっても嬉しいニュースがいくつかありました。 ひとつめ。 花菖蒲に蕾がつきましたー!!! 我が家では、花菖蒲の育成は、この春の重要懸案事項だったので、とっても嬉しいです。ご存知の方には蛇足ですが、花菖蒲は、あやめ、カキツバタと似た花で…

豊かな土のような家をつくりたい。

今朝は、大きな宝石のついた指輪を、むりやり試着させられ、買わされそうになった夢を見てしまい、なんだかぼんやりしてます。後で夢診断してみよう。 さて、二週間程前から、右手親指人差し指が痛いのですが、GBアドバンス『風来のシレン5』のやりすぎだと…

ささやかに優雅な午後。

今日も、須磨はお天気がよくて気持ちがよいです✨生クリーム&卵&ニンニクが、昨日から食べたくてたまらなかったので、お昼ご飯に、カルボナーラを作りました。サラダはサラダパックで楽しました。デザートは、栗原さんちのおすそ分けシリーズのパンナコッタ…

おうちに花を飾りましょう。May 2013

先月からいただくことが多かったのですが、今日は久しぶりに花を買いました。離宮公園の薔薇園に影響されて、クリームイエローのスプレー薔薇にしちゃいました。白いガーベラもつけました。園芸名人にいただいたミヤコワスレが、なんとまだ咲き続けています…

海辺の散歩。

今日は、須磨の海岸にお散歩に行って来ました。山の方はよく行きますが、海は引越してはじめてかも。 晴れていて、風も吹いて、気持ちよかったですよー。何年か前に来た時は、海の汚さにがっかりした思い出がありましたが、結構綺麗になっていました。ゴミも…

美味しいカレーが食べたいな。

昨晩のメニューはカレーでした。 大好きで、週に一度は作ります。MUJIのレトルトもよく食べます。 同じだと旦那さんが飽きちゃうので、ビーフカレーにしたり、シーフードにしたり、キーマ風カレーにしたりと変化をつけている…つもりです。 シンプルだけど、…

薔薇の花咲く離宮公園。

午前中のお散歩に、須磨離宮公園に行きました。 平日の午前中だから、さぞかしガラガラだろうと思っていたら、予想に反して結構人出が。一体何が?バラ園が開催中だったんですねーー。 この人出は、バラ愛好家(ローザリアンというらしい)の皆様方だったのか…

W母の日。

昨日も須磨は快晴でした。母の日だったので、義母と実母と実父と、旦那さんと五人で、六甲山ホテルでフレンチのランチをいただいてきました。 …フレンチのランチ。韻を踏んでますね!食事の写真は、ホテルだったので撮り損ないました。大変美味しゅうござい…

図書館利用のススメ。

昨日も今日も、神戸は雨です。こーゆー日は、何処にも出かけず…とゆーわけにはいかずに、昨日は図書館に出かけてきました。延滞してましたから本は好きなのですが、持っている本はそれほど多くありません。だって、旦那さんの本が…こんなにもこんなにも沢山…

朝のミステリー。

夫を送り出した後、花に水をやろうと、私はいつものようにベランダに出た。時間は、午前八時前だった。 そこで見たものは、無残に割られた鉢植えだった。 隣家との境目の場所に、いつも置いていた多肉植物エケスベリアの瀬戸物の鉢。義母から貰ったものだっ…

小さな庭。

ようやく暖かくなってきましたねー✨春になって、お天気も良くて、ベランダの花達も喜んでるみたいです。 撫子が咲きました! 植え替えしてやってから、みるみる元気になって、花も咲いて…うまく手入れしてやれた時は、嬉しいです。植え替えしてくれたのは旦…

居酒屋さんごっこ。

いつもは旦那さんの出勤時間に合わせて、晩ご飯も早いのですが、GWは次の日の仕事のことを考えなくても良いので、ゆっくりです。とゆーわけで?今日は、サザエや鯛のお刺身が安かったので、晩ご飯は居酒屋さん風です。 ちなみに、旦那さんは外飲みが好きでは…

ぬか床日誌 その八

前回は糠と湯冷まし塩水を足しました。 それから毎日サボらず混ぜたおかげか、かなり元に戻ってきました。 匂いが柔らかいです。なんというか、ぬか臭いのはぬか臭いんですけど、さわやかというか、新鮮な匂いがします。微生物が元気に働いてくれているんで…

旦那さんのいない晩ご飯、再び。

今日も旦那さんは、職場の飲み会です。なので、晩ご飯を作る為に早く帰らなくても良いので、三宮をプラプラうろついて、無印行ったり、ヴィレッジバンガードのぞいたり、トアロードのショップに入ってみたり。そして、手抜き晩ご飯は、今回も無印のカレー。…

丁寧にお掃除する日。

今日から五月だとゆーのに、まだまだ寒いですね。衣替えが出来ないし、コタツもしまえません。おお、主婦な悩み(笑)。 最近は、毎週水曜日を掃除の日と決めています。ちょこちょこ掃除したり、ワイパーは2、3日に一度くらいしてますが、水曜日には、自分な…