モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末に楽ができるお片づけ。

みなさま、ご無沙汰しています! 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 急に風が冷たくなってきた今日この頃、いかがおすごしでしたか? 年末は、お掃除やお片づけシーズン。 私もおかげさまで、予約をたくさんいただいております。 ありがとうございま…

お片づけとは楽しいもの。

皆様、おはようございます〜。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます〜。 ご好評いただいているお片づけ診断http://momocomfort.jimdo.com/サービスメニュー/募集は終了いたしました!)ですが。 「すぐお片づけしたくなった!」 「お片づけって、楽しい」…

ひっそり好評な『お片づけ診断』と『お片づけ一周年感謝祭』。

皆様、こんばんは。神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。ちょいと忙しく、更新が途絶えておりましたー(;´Д`Aどうして忙しかったかと申しますと、ひっそりとhpとfacebookで告知していました、お片づけ診断なる新メニューサービスメニュー - 今とこれか…

仲間は、必要なモノだけ揃える。

皆様、こんにちは♪ 神戸在住お片づけ魔のモモでございます。 最近、我が家ではインスタントコーヒーをやめて、 ドリップコーヒーを飲むようになりました。 なので、こんな風にカゴにいれて、 コーヒーグッズを、シンク上の棚にしまうように。 しかし、これは…

取り外してみたら、ときめいた。

皆様、こんにちは。神戸在住、お片づけ魔のモモでございます♪( ´▽`)先日クローゼットのお片づけをしたとき、残すかどうか非常に迷った服がありました。MHLで、5年ほど前に買ったシャツワンピースで、色も素材も形もブランドにも、とってもときめくのです…

クローゼットのお片づけは何回でも。

皆様、こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 もう何回めか忘れましたが、 クローゼットの収納をメンテナンス&バージョンアップしました。 ↑は、完成した後。アフターです。 片付け途中はこちら↓。 だれですか、あんまり変わらないなんてお…

収納する場所がない場合のケース・スタディ。

皆様、こんばんは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます~~~。 先日、ブログを読んでくださっている方から、 「片づけたいのに、モノがおさまらん場合はどないしたらええのんか、 ブログに書いて!!」 というご依頼を受けましたので、 ちょっと遅く…

プロに頼むかどうかの見きわめ。

皆様、こんばんは。 神戸在住、お片づけ魔モモでございます。(^◇^) 今日は、和歌山でのお仕事でした〜。 お片づけ小旅行気分。(^^) さて、今日は、プロに頼むかどうかの見極めについて、お話ししたいと思います。 片付けや整理収納に関して、 関心が…

モノがなさすぎて暮らせない!!by父

皆様、こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。( ´ ▽ ` )ノ 夏休みに夫婦で北海道旅行に行きましたが、 その間、ベランダや室内の植物水遣りを、父と妹がやってくれました。 感謝!(^◇^) しかし、その後の、二人の反応の違いが面白かった…

美しい空間は散らかりにくい。

皆様おはようございます。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます(^◇^)。 今日はスープカレー女子会で、朝からウキウキです。 ウキウキしながら、出かける前に家事をしていましたが、 そういえば、我が家の食器棚は、買ってから一度も、ごちゃっとした…

空間が行動を作る。

皆様、おはようございます。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます(^^) 須磨はちょっと暑さがもどってきて、 汗ばむくらいです。 夏の名残ですかねー。^^ さてさて、先日、自宅にPCコーナーを作りました。 といっても、単に窓辺に椅子置いただけ…

片づけすると、お買い物が楽しくなる。

皆様、こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^) 一月ほど前、お気に入りのペンケースを買いました。 文房具が大好きなお客様が教えてくださったシリーズなんですが、 このシリーズ↓ なんと、 自立します!! なんて賢い!!!(^◇…

「一気に短期に」と「毎日15分」は、どちらが正解?

皆様、おはようございます。(^◇^) 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 えー、片付け本があふれているご時世です。 それぞれの本は、 当然、片付けのプロフェッショナルが書いていらっしゃいまして、 それぞれ、読むと納得して、役に立つことが多…

何を捨てるかではなく、何を残したいかで選んでください。

皆様、こんにちは! 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 お片づけを始める時、している途中、終わってからもずっと、 かならず大事にしてほしいことがあります。 それは、 残すモノをえらぶ ということ。 しつっっこいくらい繰り返しているので、 リ…

片づけをしないことのコスト。

皆様、こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 「年末までに掃除&片付けを終わらせたい人は、そろそろ始めよーぜ!」の 一人キャンペーン中でございます。^^ しかし、これは「片付けしたい!」と思っている方の話。 わたしは片づけ魔では…

9月です。お片づけをはじめましょう!

皆様、おはようございます~。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^) さー、本日から9月ですねー。 学生さんは夏休みが終わり。 お母さんはお子さんの二学期が始まる。 まあ、学生さんでも、いまのところ、お母さんでもない私は、 一見、9月…

片づけは登山にも似て。

皆様、こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 昨日は、夏休み最後の連休の旦那様(哀)と一緒に、 須磨の山手にある、旗振山~鉢伏山に登ってきました。 散歩途中、旦那様が登山口を見つけたので、 うっかり登ってしまいました。 北海道旅…

部屋と心のお片づけ。

皆様、こんばんわ。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^) まだまだ日中は暑いけれど、夜は涼しく、過ごしやすくなってまいりましたね。 一般的なのかどうかはサッパリ分からないのですが。 私は夏になると、昔の未消化の思い出が浮かんで来て…

旅の荷造り&お片付け

みなさま、超お久しぶりです! 神戸在住、お片付け魔のモモでございます。 7、8月は、暑さのせいで、お片付けの件数も減るので、のんびり過ごしておりました。 それで、先日9泊10日、旦那さんと北海道旅行に行ってまいりました! 人生で、こんなに長い旅行は…

美しい色を収納する。

皆様、おはようございます。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^) 土曜日は、森くららさんの自宅兼サロンに、お片づけに伺ってきました。 もうお片づけも終盤に近づいているので、模様替え段階に入り、ガラスの棚になにを収納するかを相談し…

半日で終わる洗面所のお片づけ。

皆様こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 まーたちょっとご無沙汰でございました。 このまったり更新にも関わらず、意外と皆様アクセスして下さるようで、 ほんとにありがとうございます!!(^◇^) なんかもう、このまったり更新でも…

片付けを始める前にやっておきたいこと。

皆様、こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。( ´ ▽ ` )ノ 日曜日は、我が家の休日です。 忙しい旦那さんも、日曜日だけはお休みです。 晴れた日の昼下がり、 メイプルシロップとバターたっぷりホットケーキを二段にして食べながら、 開け放…

お片づけのゴールまでの作業時間の目安。

皆様、おはようございます。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^) フェイスブックでは、ちょこちょこお片づけ訪問の写真をupしておりますが、ブログの更新頻度が下がっていて反省( ;´Д`)。 さて、当然のことではありますが、 お片づけのゴ…

母の日もお片づけ。

皆様、おはようございます。神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。昨日は、母の日だったので、実家に参りました〜。須磨寺の名店、お取り寄せスイーツ || 神戸パティスリーネット || 人気のケーキを通販で!の、ベリーどっさりのタルトをプレゼントに持…

100均ならば、このカゴを使いたい【保存版】

皆様、こんばんは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。*(^o^)/* お片づけビギナーな方の、「とりあえず100均のカゴを買ってなんとかしよう!」というご意見は、身をもって阻止する私ではありますが… 片づけ本でも言われていますが、好きなモノや必要…

iPhoneの中身のお片づけ。

皆様おはようございます。神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。*(^o^)/*前回、iPhoneを機種変更したよ!との記事をアップいたしましたが、ついでに中身のお片づけもしました!(*^_^*)ダウンロードしたものの、使いにくかったアプリや、もう遊びおわった…

iPhoneを新しくします。

皆様、こんばんは。神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^ω^)我が家は旦那さん共々iPhoneユーザーです。二年前結婚したとき、4Sをお揃いで購入しました家族割にするためでしたけど笑。そんな思い出?の4Sなんですが、最近調子が悪い悪い…しかも…

自分が心地良く暮らせる部屋が正解。

皆様おはようございます! 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^ν^) 写真は【大阪・阿倍野】くららマートの『日々のわたくし』森くららさんのキャンドルです。 灯すと、こんな感じ。 部屋が柔らかくて優しい空気になります。最近のお気に入り。 …

みんな片付けないという選択をしているだけ。

皆様、おはようございます。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。♪( ´θ`)ノ 「お片づけの仕事してます」と看板を出してから、まだまだ日が浅いにも関わらず、おかげさまで毎週2〜3回はお片づけに伺えています。 そうそう、どうして自分で看板出したか…

モノに宿る神様。

皆様、こんばんは。ちょっとご無沙汰しておりました〜!神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^)今月も、おかげさまでバタバタしながらも、お片づけをして過ごしおりましたが、先週はちょっとお休みがありまして、その間、HPをつくっていました。…