モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クローゼットのお片づけは何回でも。

皆様、こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 もう何回めか忘れましたが、 クローゼットの収納をメンテナンス&バージョンアップしました。 ↑は、完成した後。アフターです。 片付け途中はこちら↓。 だれですか、あんまり変わらないなんてお…

収納する場所がない場合のケース・スタディ。

皆様、こんばんは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます~~~。 先日、ブログを読んでくださっている方から、 「片づけたいのに、モノがおさまらん場合はどないしたらええのんか、 ブログに書いて!!」 というご依頼を受けましたので、 ちょっと遅く…

プロに頼むかどうかの見きわめ。

皆様、こんばんは。 神戸在住、お片づけ魔モモでございます。(^◇^) 今日は、和歌山でのお仕事でした〜。 お片づけ小旅行気分。(^^) さて、今日は、プロに頼むかどうかの見極めについて、お話ししたいと思います。 片付けや整理収納に関して、 関心が…

モノがなさすぎて暮らせない!!by父

皆様、こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。( ´ ▽ ` )ノ 夏休みに夫婦で北海道旅行に行きましたが、 その間、ベランダや室内の植物水遣りを、父と妹がやってくれました。 感謝!(^◇^) しかし、その後の、二人の反応の違いが面白かった…

美しい空間は散らかりにくい。

皆様おはようございます。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます(^◇^)。 今日はスープカレー女子会で、朝からウキウキです。 ウキウキしながら、出かける前に家事をしていましたが、 そういえば、我が家の食器棚は、買ってから一度も、ごちゃっとした…

空間が行動を作る。

皆様、おはようございます。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます(^^) 須磨はちょっと暑さがもどってきて、 汗ばむくらいです。 夏の名残ですかねー。^^ さてさて、先日、自宅にPCコーナーを作りました。 といっても、単に窓辺に椅子置いただけ…

片づけすると、お買い物が楽しくなる。

皆様、こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^) 一月ほど前、お気に入りのペンケースを買いました。 文房具が大好きなお客様が教えてくださったシリーズなんですが、 このシリーズ↓ なんと、 自立します!! なんて賢い!!!(^◇…

「一気に短期に」と「毎日15分」は、どちらが正解?

皆様、おはようございます。(^◇^) 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 えー、片付け本があふれているご時世です。 それぞれの本は、 当然、片付けのプロフェッショナルが書いていらっしゃいまして、 それぞれ、読むと納得して、役に立つことが多…

何を捨てるかではなく、何を残したいかで選んでください。

皆様、こんにちは! 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 お片づけを始める時、している途中、終わってからもずっと、 かならず大事にしてほしいことがあります。 それは、 残すモノをえらぶ ということ。 しつっっこいくらい繰り返しているので、 リ…

片づけをしないことのコスト。

皆様、こんにちは。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。 「年末までに掃除&片付けを終わらせたい人は、そろそろ始めよーぜ!」の 一人キャンペーン中でございます。^^ しかし、これは「片付けしたい!」と思っている方の話。 わたしは片づけ魔では…

9月です。お片づけをはじめましょう!

皆様、おはようございます~。 神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^) さー、本日から9月ですねー。 学生さんは夏休みが終わり。 お母さんはお子さんの二学期が始まる。 まあ、学生さんでも、いまのところ、お母さんでもない私は、 一見、9月…