モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!♪( ´▽`) 今年の振り返り&来年の抱負!

あと数時間で2016年も終わりですね♪ 今年、お片づけ魔・モモに関わってくださった皆様、 本当にありがとうございます。 いやいや、もう、今年は、ほんっっとに、 始まりから終わりまで、 大きな変化の年でした。 とはいっても、私がやっていることは、変わり…

さよなら!みかん箱!!昭和の香りの古本が詰まった箱が片づけられる時!!Σ(゚д゚lll)

今日は、「古本の収納」という、ちょっとニッチなテーマです。 最近は電子書籍も普及してきているので、 本もずいぶんと手放しやすくなりました。 でも、本というモノに強い愛着を持つ人、 勉強や研究などの仕事で、紙としてのデータを持ちたい人は、 やはり…

大晦日までに片づけたい!そんなあなたが取るべき3つの行動。

今年の師走も、上旬がすぎようとしております。 毎年、「9月から片付けしようぜ!」という一人キャンペーンを繰り返している私ですが、 『そんなこといったって、色々あって片付けできなかったのよ!! でも今からでも、大掃除前の片付けやりたいのよ!!Σ(…

あなたが今、片づけをするべきかどうかの判断基準。

あなたが今、片づけをするべきかどうかの判断基準。 それは、散らかっている部屋が、 あなたが「よりよくなるための行動を妨げている」場合だと思います。 いろんな人が、いろんな立場から、 片づけについて、そりゃもう!いろいろ語っています。 私はもちろ…

自分の言葉を語れることが、どんなに嬉しいことでしょう。

なんの脈絡もなく、唐突に語られるモモのブラックヒストリー!(笑) 今回は、episode2。『自分の言葉で語れることが、どれほど嬉しいことでしょう。』 私にとって、ブログに書ける、皆さんに読んでいただける、というのは、ほんまにめっちゃとっても物凄く…

《お知らせ》明日の昼12時、メルマガ発行します。

4ヶ月もメルマガを更新できず、申し訳ありませんΣ(゚д゚lll) ですが、諸々と落ち着きましたので、再発行いたします! 登録していただいている方も、 初めましての方も、 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、メルマガ再開にあたりまして、 お待たせして…

性格別・最適な片づけ方法!!・・なんてことをやっていると、永遠に片付かない理由。

『性格別の片づけの研究とかって、 なさらないんですか?面白そうですよね?』 ・・・と言われました。 結論から申しますと、 そんなことやってると、永遠に片付きませんよ!!Σ(゚д゚lll) どうしてかと言いますと、 片づけって、シンプルなんです。 そんな…

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資。

片づく仕組みを作った家=片づけきった家は、 あなたと一緒に暮らす大事な人たちの 未来への先行投資です。 つくづくと感じたのが、 本日、お手伝いさせていただいた、 東大阪市Nさんのお片づけ。 Nさんは、産休明けで職場復帰を控えた、 美人で明るい素敵な…

あとがき。『ピンクの悪魔』シリーズを終えて。

かさこ塾名古屋フェスタ終了後から、 少し時間が経ってしまいましたが、あらためて。 おかげさまで、かさこ塾フェスタ名古屋での対談が終了しました。 なんとか役割を終えることができたと思います。 これにて、京都フェスタより続いた、 『ピンクの悪魔』シ…

神戸の隠れオススメスポット!元町の日本庭園・相楽園の菊展。

神戸元町にある日本庭園、相楽園に行ってきました! 毎年恒例、菊展がやっています。 本日が最終日! 紅葉が綺麗でした! 菊は、萎れてくると、花弁の色が変わります。 そのことを、古典の世界では、 人の心の移り変わりに喩えて、 よく歌に詠んだそうです。…

実績も経験もないけど、片づけの仕事をしたい!というあなたへ。

とりあえず資格は取ったけど、まだ実績も経験もない。。。 でも、片づけの仕事をしたい!という方がいると思います。 そういう場合は、「片づけ」という分野の中で、専門分野を作るのがオススメです。 そして、だれに向けての専門性なのかを、 ハッキリさせ…

非力でもうっかり者でも、毎日が楽で幸せになる片づけ♪( ´▽`)

恥ずかしながら、私はうっかりやです。粗忽者です。 しっかりしているのは片づけの時くらい。 そして、意外と非力で疲れやすいです。 片づけの時の馬力には、みなさんに驚かれるんですけどね! しかも、結婚前は、実家で甘えて、 料理も家事も、母に任せっぱ…

ほうれん草の価格から考える、『当たり前』の価値。

ようやくほうれん草の値段が、須磨の例年価格帯になってくれました! (須磨で198円くらい) 298円くらいで、ずーーーーっと高かったので、買い控えてしまってました。 本当は、こういうときこそ、野菜を買うことが、八百屋さんの応援になるのでしょうか、 …

片づけの資格を持たずに仕事をしてきて、よかったこと。

結論から言うと、メリットは、 『自由な立ち位置で、お客さんのことと自分のことだけ考えて知識と経験を積み重ねてこられたこと』です。♪( ´▽`) 私は片づけの資格をひとつも保有していません。 そんな私ですが、本当にありがたいことに、 片づけの仕事を途…

満たされたら、余分なものはいらなくなる。一流の空間で幸せな時間♪( ´▽`)

お片づけや家事も、時々はひと休み。 自分にご褒美を♫ ということで、 昨日はリッツ・カールトン大阪の期間限定「ダイアモンド・アフタヌーンティー」 に行ってきました!♪( ´▽`) 大阪のホテルで一番好きな、リッツ・カールトン大阪。 いつ行っても惚れぼれ…

捨てまくってもスッキリしない人がチェックするべきポイントは3つ。

収納がガラガラなくらい、捨てているのに、 なんかスッキリ使いやすくならない・・ という方は、 ①一軍・二軍を明確に分ける!(使用頻度の優先順位をつける) ②一軍に一番よい設備やベンチを与える!(使うモノを使いやすい場所に置く) ③一軍のチームワー…

○○力があるのなら、自分と大事な人たちを笑顔にする力こそ、私はほしい。

◯◯力って、あるじゃないですか。 組織力、指導力、忍耐力、とか。 最近の造語だったら、 雑談力とか、質問力とか、俯瞰力とか、 副業力とか、女子力とか、鈍感力とか。 まー、『力』にもいろいろあるのねえ・・・・ いろいろありすぎて、 RPGとかシュミレ…

スピリチュアルよりもセラピーよりも、まずは片づけきるまでは手を動かそう。

片付けなきゃって、ずっと思っているのなら。 これからの暮らしと人生を心地良いものにしたいのだったら。 スピリチュアルやセラピーに頼るよりも、 手を動かしましょう。 スピリチュアルやセラピーで、 メンタルを整えることが必要で、効果的な時があります…

『好きなものは好き』っていえる強さがほしい人は、お片づけするしかない!!(*´▽`*)

もう、タイトルのまんまです(笑) 前回のブログを読んで、 『私には、好きなモノを好きって言える、 強さが足りなかったかもしれない!! そんな強さがほしい・・・・!!』 と思ったアナタ!! ぜひとも!片づけしましょう!! (*´▽`*) というのもですね…

だれになにを言われても好きっていえないなら、セルフブランディングなんてやめちゃえば?

たとえ上司であろうが、恋人であろうが、 旦那さんであろうが、師匠であろうが、有名人であろうが、 誰に何を言われても、 自分の好きなモノは好き と心にちゃんと持つことが、大事だと思うのです。 それをしっかりと心に持っておかないと、 個人で起業して…

集え!メガネボーダーズ!!(*´▽`*)第二回会合!!&うわさの手帳コーチング!

本日は、11月11日。 漢数字を縦書きしたら、ボーダーになる日!!!(*´▽`*) ということで、 本日、メガネボーダーズ第二回会合でした(*´▽`*) ※説明しよう! メガネボーダーズとは、メガネとボーダーを着用して集まって遊ぶという、 ただそれだけの集団…

まず自分の心を守る。大事にする。片づけるのはそれからだ。

片づけが苦手な方に多いのですが、 精神的に疲れ切って、くたくたで、部屋の片づけをする気力がわいてこない、 という時があります。 そういう時は、 まずは、自分が自分の味方になってください。 自分で自分の心を大事にしてあげてください。 そして、ゆっ…

ネットの向こうには人間がいる、っていう当たり前のこと。

ほんっとーーーーに当たり前のことなんですが、 SNSやブログの画面の向こう側には、人間がいます。 私にとってはごくごく、当たり前のことだったのですが、 それを分かってない、 想像力のない人って存在するんだ!! (;゚Д゚) ということを最近驚いておりま…

こんな感じで片付けてますよ!片づけサポート風景!

I さんから片づけ風景の写真をいただきました! こんな感じで片づけてます♪( ´▽`) 全出しが基本! 押入れは、襖外すと片づけやすいです〜 平然と襖外したらびっくりされました(笑) スノコ取って掃除もしましょう〜 お子さんの服を全出し&分類中。 半袖、…

劇的片づけビフォーアフター!大阪府 Iさん!とどまるところを知らない片づけ!♪( ´▽`)

大阪府在住、Iさんのお片づけサポートに伺ってきました! 9月にWEBお片づけ相談を受けてくださっていたIさん。 ご自分で、好きでないもの 、ピンとこないものを、 すでにかなり手放しておられたので、 作業はサクサクと進みます! Iさんはテキパキと判断がで…

ピンクの悪魔から公開で果たし状が!!!Σ(゚д゚lll)対決の地は名古屋!!!!

ついに、来るべき時がやってきてしまいました・・・ ピンクの悪魔から、 公開で果たし状が・・・!!(;゚Д゚) 事の発端は餃子でした。 今夜の晩御飯も大好物の餃子を作りまして、 何の気なしにそれをfacebookにアップしたのですね。 そしたらば、私の「美味し…

何でもできる賢く心やさしい人たちが、片づけが苦手な理由。

私のお客さんは、優秀な方々が多いです。 頭がよく、しかも、人が大好きで、心優しい人たちが多いです。(*´▽`*) でも、なぜか片づけだけは苦手。。。 どうしてかというと、 「なんでもできて、周りの状況が見えすぎるから」、 周りのサポート体制を整えてお…

心地良い部屋には、ほどよくものがあったほうがいい。

美しく健やかな人の身体に、程よく脂肪が必要なように、 美しく心地良い部屋には、 住んでいる人の趣味にあったモノが丁度良いくらい あるのが理想です! そっちのほうが、メンタルも心地良く保たれる気がします。 身体と一緒ですね。 ◆モモの片づけレギュラ…

ハロウィンスウィーツの惨劇〜ピンクの悪魔にカボチャを与えてはならない〜

☆前回までのあらすじ やつはサイボーグか、一卵性の三つ子か!? 驚愕するほど雑な手帳で、驚異の時間管理をおこない、 高速で仕事をこなしながら、 塾生いじりも忘れないピンクの悪魔。 度重なるいわれなき被害を、けなげにこらえるモモ。 だがしかし、意外…

非道、ふたたび!!!片づけ魔はピンクの悪魔に一矢報いることができるのか!?

☆前回までのあらすじ 非道!!ピンクの悪魔!!サハリンの夜、悲しみは眠気とともに!! - 部屋と心が劇的にスッキリする! お片づけ魔・モモのブログ かさこ塾のイベント、京都フェスタの実行委員の下っ端として働きながら、 ピンクの悪魔ことかさこ塾長に…