モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!♪( ´▽`) 今年の振り返り&来年の抱負!

あと数時間で2016年も終わりですね♪ 今年、お片づけ魔・モモに関わってくださった皆様、 本当にありがとうございます。 いやいや、もう、今年は、ほんっっとに、 始まりから終わりまで、 大きな変化の年でした。 とはいっても、私がやっていることは、変わり…

さよなら!みかん箱!!昭和の香りの古本が詰まった箱が片づけられる時!!Σ(゚д゚lll)

今日は、「古本の収納」という、ちょっとニッチなテーマです。 最近は電子書籍も普及してきているので、 本もずいぶんと手放しやすくなりました。 でも、本というモノに強い愛着を持つ人、 勉強や研究などの仕事で、紙としてのデータを持ちたい人は、 やはり…

大晦日までに片づけたい!そんなあなたが取るべき3つの行動。

今年の師走も、上旬がすぎようとしております。 毎年、「9月から片付けしようぜ!」という一人キャンペーンを繰り返している私ですが、 『そんなこといったって、色々あって片付けできなかったのよ!! でも今からでも、大掃除前の片付けやりたいのよ!!Σ(…

あなたが今、片づけをするべきかどうかの判断基準。

あなたが今、片づけをするべきかどうかの判断基準。 それは、散らかっている部屋が、 あなたが「よりよくなるための行動を妨げている」場合だと思います。 いろんな人が、いろんな立場から、 片づけについて、そりゃもう!いろいろ語っています。 私はもちろ…

自分の言葉を語れることが、どんなに嬉しいことでしょう。

なんの脈絡もなく、唐突に語られるモモのブラックヒストリー!(笑) 今回は、episode2。『自分の言葉で語れることが、どれほど嬉しいことでしょう。』 私にとって、ブログに書ける、皆さんに読んでいただける、というのは、ほんまにめっちゃとっても物凄く…

《お知らせ》明日の昼12時、メルマガ発行します。

4ヶ月もメルマガを更新できず、申し訳ありませんΣ(゚д゚lll) ですが、諸々と落ち着きましたので、再発行いたします! 登録していただいている方も、 初めましての方も、 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、メルマガ再開にあたりまして、 お待たせして…

性格別・最適な片づけ方法!!・・なんてことをやっていると、永遠に片付かない理由。

『性格別の片づけの研究とかって、 なさらないんですか?面白そうですよね?』 ・・・と言われました。 結論から申しますと、 そんなことやってると、永遠に片付きませんよ!!Σ(゚д゚lll) どうしてかと言いますと、 片づけって、シンプルなんです。 そんな…

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資。

片づく仕組みを作った家=片づけきった家は、 あなたと一緒に暮らす大事な人たちの 未来への先行投資です。 つくづくと感じたのが、 本日、お手伝いさせていただいた、 東大阪市Nさんのお片づけ。 Nさんは、産休明けで職場復帰を控えた、 美人で明るい素敵な…