モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台所をほぼ毎日、綺麗にしてから1日を終えたいあなたへ。

石阪京子先生の『奇跡の3日片づけ』では、 台所を綺麗に掃除してから1日を終えることを推奨されています。 ファンの間ではおなじみ、『シャッターガラガラ閉店』。 このシャッターガラガラ閉店、何がいいかというと、 次の日の朝がばつぐんに楽!! 朝ごはん…

みんな迷ってる!?タオルを捨てるタイミング!

お片づけで伺うお家で、 「いつ捨てたらいいか分からない!」とおっしゃる方が多いのが、 タオルです。 我が家では、取り替えるタイミングは年末。 毎年は替えませんが、一気に捨てて、買い替えます。 ちょうど昨年末はバスタオル・フェイスタオルを取り替え…

わたしにとっては大冒険!髪の毛をきりました♪( ´▽`)

十数年ぶりに、パーマをかけてみました!♪( ´▽`) パーマに抵抗を示す夫の許容範囲を慎重に探りながら・・・(笑) 美容師さんのSさんは、ほんと素晴らしい髪の毛の匠です〜。 硬くて量も多い私の髪が、ゆるふわです♪ 今年は外見を変える年にして行きたいの…

私と片づけをしたい方に、お願いしたいことが3つあります。

おおー、なんと上から目線のタイトルでしょう!(笑)。 でもね、わたしと片づけをしたい方、 わたしにお申し込みしたい方に、 お願いしたいこと3つあります。 それは、 ①50袋以上捨てるつもりで。 ②片づけ集中期間は、消耗品・必需品以外買わないつもりで…

がんばりすぎなくてもいい。でもやっぱり、家事ができるって素敵なこと。

家事って、やっぱり、自分も家族も、 心身ともに、健やかにしてくれる、素敵なことだと思うのですよ♪( ´▽`) というのもね。 今日もダメモモの暴露記事なってしまうのですが(笑)、 昨日、家でお酒を飲んでしまったせいで、 夕食後の台所の片づけやなんやか…

夫なくして片づけ魔なし!?元・家事ダメ妻・モモが夫を語る!Σ(゚д゚lll)

たびたびブログにも登場する私の夫。 学校の先生をしております。 つくづく思うのですが、 結婚した当初は、片づけ以外は料理も掃除もろくにできなかった私が、 なんとか人並みにこなせるようになったのは、 間違いなく片づけのおかげなんですが、 夫の影響…

モモ特製!!手作り両面焼き餃子の秘蔵レシピ!!???

手作り餃子パーティの様子をFacebookにアップしたところ、なかなか好評で、なんと東京、鹿児島の方まで食べたい♫と言ってくださいました!モモ餃子、まさかの全国区!? とはいえ、すぐには実現は難しそうなので、まずはレシピを公開します!♪( ´▽`) ・・・…

大人が手作り餃子パーティを楽しむ4つの秘訣!!♪( ´▽`)

たびたび、ブログで、 「自分で作った餃子が大好き〜♫」と書いている私。 「食べてみたい!」というお声をいただいたので、 今週は、餃子WEEKS!!!♪( ´▽`) 3日来客があり、2回餃子パーティをいたしましたー! あー、3日とも楽しかったー!♪( ´▽`) どうせ…

それでもコタツを置きたいあなたへ!コタツを置くと散らかる5つの理由。

うっふっふー。 我が家のコタツです!いいでしょ〜♪( ´▽`) ですが!! 片づいていない家にコタツを置くと、 致命傷 になりかねません。 なぜか!それは、 ①人が集まる ②物が集まる ③ホコリがたまりやすい ④入ったら出られないコタツトラップ ⑤ミカンの消費…

時間を生み出す片づけは、未来への先行投資♪( ´▽`)

先日、「時間って、命の残り時間だから、大事だよね!」という記事を書きました。 そしてねーーーーー!! こっからが、片づけ魔の本題です(笑) 片づけって、時間を生み出せるんですよ!!!!♪( ´▽`) ものが厳選され、好きなものと必要なものだけになる…

時間は命の残り時間。

昨年末から、信頼できる方たちからアドバイスをいただいて、 長期的な視野に立って 仕事をしていこうと考えています!! 年間計画も考えちゃったり。 写真は、それを無理のない形で落とし込んでみた時間割です。 今年の私は、一味違うんだぜ!!♪( ´▽`) ま…

温泉のベストシーズンは、いつだろうか?

温泉をこよなく愛する片づけ魔であるところのワタクシ。 温泉を愛する人々にとっては、 温泉を最も楽しめる季節はいつだろうか!? 温泉好きなら一度や二度は考えたことがあるかと思います(笑)。 私の答えは、秋、もしくは春先!! なぜなら、露天風呂が気…

自分の家を片付けられるのは自分だけ、という当たり前のこと。

当たり前の当たり前なんですが、 自分の家を片づけることができるのは、 自分だけです。 残念だなあと思うのが、 ときどき、「モモさんが片づけてくれてる」という言い方をされる方です。 いやいやいやΣ(゚д゚lll) 私がやってるのはサポートだよ? 「何を捨…

断捨離がリバウンドする理由。『モノを減らす段階』と『維持する段階』の2つがあるから。

やみくもな断捨離は、リバウンドすることが多いです。 なんでかと言いますと、片づけには、 モノを減らす段階 片づいた部屋を維持する段階 があるからです。 この辺、ダイエットが、 「体重を減らす段階」と、「維持する段階」とあることと、 全く一緒ですね…

年末年始、『片づけておいてよかった!!』と痛感した出来事。

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします♪( ´▽`) ・・・・って、もう 9日!!Σ(゚д゚lll) いやあ〜、今年の年末年始は大荒れでした。 というのも、昨年末は、 12月27日から年明け1月4日までお休みをいただいてたのですが、 ずーー…