モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手なことは、デキル人に教えてもらおう!♪( ´▽`)

恥ずかしいことを告白したいと思います。 ずーーっとやりたい!って思っているのに、 全然すすんでいない仕事があります・・・ もう1年半以上・・ それは、こちらのワードプレスのブログ・・。 モモ片づけラボ | 片づけのプロがお届けする!よくわかる片づけ…

一足先に、クリスマス&お正月のごちそう♪( ´▽`)

先日、インナーチャイルドカードセラピスト・ラファエラさん宅にお邪魔しました。 インナーチャイルドカード講座・セラピー専門サロン@京都&東京代官山 ラファエラのブログ クリスマスお料理教室です♪( ´▽`) ラファエラさんのご主人の育さんは、 とーーっ…

どうやったらゴミ屋敷は片づくのか??考えてみた。

数日前のことですが、 名古屋市で、有名?なゴミ屋敷の住人の方が、 暴行事件を起こしたそうです。 NPOの女性が、路上まででてきたゴミを片づけようとしたところを、 やめさせようとしたとかなんとか。 暴行容疑:「ごみ屋敷」片付け女性に激高 61歳住人逮…

朝からいいもの見ました♪( ´▽`)

おはようございます♪( ´▽`) 今朝は、片づけ関係の記事じゃないです!(笑) ただいま電車の中なのですが、 さっき、とってもいいものを見てしまいました。 少し離れた席に、 沢口靖子さん似の上品な美人さんが座っていました。 なんと、その美人さん。 杖代…

片づけた 過去の私に ありがとう(モモ・心の俳句)

そろそろ年末ですね! 主婦が忙しくなってくる季節。 毎年、この季節になると、 あー、家全部の片づけしていて良かった!!って思います。 大掃除は楽だし、 毎日、家事が苦手な私でも、最小限の力で大丈夫。 おかげで、好きなことや仕事をする余裕が生まれ…

「片づけができない人」はおらず、「片づけすると決めていない人」がいる。

片づけの仕事をしていると、 「片づけできないんです!。゚(゚´Д`゚)゚。」 という方にとてもよくお会いします。 でも、私が出会った方は、ほとんどが、 「片づけができない」のではなく、 「自分が片づけられるやり方を知らない」だけ だなあ、と思います。 私が…

一ヶ所ずつ片づける!全出し片づけオススメの理由。

本棚をちょっと片づけて、 クローゼットの中で捨てられそうな服を選んで、 書類も仕分けてみて・・ 家のあちこちで、手をつけやすいところを、 ちょっとずつ片づけていく片づけ方。 家全体を片付ける、ということから考えると、 手を動かしているので、 ゴー…

過去記事再掲!それでもコタツを置きたいあなたへ!

うっふっふー。 我が家のコタツです!いいでしょ〜♪( ´▽`) ですが!! 片づいていない家にコタツを置くと、 致命傷 になりかねません。 なぜか!それは、 ①人が集まる ②物が集まる ③ホコリがたまりやすい ④入ったら出られないコタツトラップ ⑤ミカンの消費…

片づけで心が解放されるとき。

訪問の片づけをしていても、 めったにないことなのですが、 (数十回に一度のレベル) お客さんが、片づけで、 心から解放された、と感じる瞬間に立ち会えることがあります。 訪問の片づけでは、 私がやることは、 いっつも同じなんです。 まったく変わらな…

片づけがイヤだ!Σ(゚д゚lll)というあなたへ。

片づけがイヤだ!!!Σ(゚д゚lll) そう思っている方に、 読んでもらえたらうれしいなあ、と思って書きますね。 片づけがどうしてイヤになるかという理由。 それは、 やらないから。(笑) 実際にとりかかってみたら、 あっという間に終わって、 スッキリして…

家事上手は片づけ上手?

片づけの仕事をしていると、 家事がめっちゃ嫌い!! めっちゃ苦手!! という方に、よくお会いします。 奇遇ですね! 私も苦手です!!(笑) でも、家事上手=片づけ上手かというと、 ちょっと違う場合があります。 依頼してくださる方には、 お料理も上手…

掃除ぎらいの人、必携!?本家クイックルワイパーの底力をみた!!Σ(゚д゚lll)

片づけの仕事をしている私ですが、 掃除が大っ嫌いです。ええ。(笑)。 片づけが好きなのも、 「掃除が楽になるから」という理由だったりします。(笑) さて、そんな私ですが、 片づけ終わった人々が愛用するクイックルワイパーだけは、 なんか好きになれ…

無性に食べたくなる・・♪( ´▽`)

夫くんと、2、3ヶ月ごとにかならず行く、 三宮の老舗の焼き鳥屋さんがあります。 夫くんは、ここが大のお気に入り。 三角形のナンコツではなくて、 まるっこいナンコツなんですよね。 子どもの頃よく食べたものとそっくりなのだそう。 つくねも大好物。 大量…

自分をいたわるために片づけよう!♪( ´▽`)

片づけの仕事をしていると、 ほんとーーーに、 みなさん真面目だなあって思います。 あれもしなきゃいけない、 これもしなきゃいけない。 そう考えて、完璧にやろうとして、 あれやこれや、 特に大好きでも必要でもないものが、 家の中に増えてしまうんです…