モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

困難は分割して考えたら良いのは、片づけでも一緒!

『そうか、困難の分割だ・・・・!!』 たしか、どこかの名探偵のお孫さんがおっしゃっていた言葉ですが、 グーグル先生によると、「我思うゆえに我あり(コギトエルゴスム)」の名言を残した、 デカルト先生の言葉だった模様。 まあ、そんなことはさておき…

片づけの仕事の、辛さとやりがい。それでも私が続ける理由。

時々お客さんから言われるのですが、 「こんなお仕事してるなんて、本当にすごいです!!私は絶対できない!!」 えええーΣ(゚д゚lll) そうだったのかー!! でも、あらためて考えてみたらそうかもしれません。(笑) けっこう大変かも。 まず、会う前、もし…

「ときめき」で片付けるのに向かない人々。

「ときめくものを残しましょう。」 世界的ベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』で、 著者のこんまりさんが提唱した片づけの基準です。 社会現象にもなったから、知ってる方も多いですよね。 私もこの本に感激して、最初はプロを志しました。 この基準…

片づけと着物が好き♫片づけ着物部、初部会です♪( ´▽`)

ここ数年、なにかと、 グループとかメンバーとかを集めてしまう癖があるのですが(笑)、 (参加して一緒にあそんでくださる皆様がやさしい・・・。゚(゚´Д`゚)゚!!) その一環で、こっそり結成した『片づけ着物部』という部活があります。 おもに、片づけのお…

なんでもない幸せな暮らしこそ、人生の土台と思った件。

最近、よく思うのですが、 部屋が片付いて掃除されていて、 ご飯が美味しく食べられて、 同居人と仲が良かったら、 (さらにいうと、湯船にゆっくり毎日つかっていたら) そんな、なんでもない毎日を味わえていたら、 たぶん、だいたい幸せだと思うんですよ…

便利はときに毒となる。どうして私がスマホをやめたか。

私は昨年、スマホを辞めました。 今は、iPad Air2+ガラケーです。 とっても不便です!!Σ(゚д゚lll) 例えば写真を撮るときだって。 iPhoneだったときは、さっと取り出し、さっと撮影。 今は、大きくて重いiPad Air2に、さらにキーボードもつけてるもんで、 …

なんのために片づけするんだろう?と迷った時には。

なんのために片づけしなきゃいけないんだろう?と迷った時には、 「いま、この片づけが未来を作っている」と思ってみてください。 。。。。。。。。 人間、調子の良い時もあれば、悪い時もありますよね!!♪( ´▽`) 人間だもの BY相田みつを 片づけだって一…

大人女性の理想のリュックなのか?マリメッコ・メトロとバディを比較&考察してみた!!

少し前にFacebookの方にも投稿したのですが、 新しいリュックを買いました。 じゃーん。 マリメッコのMETRO(メトロ)です!! 大人の女性のカジュアルリュックとして、 とっても人気のようです。 ただ、使いやすさに関して言えば、個人の感想ですが、 そこ…

おつまみを欲しがる夫VS健康を気づかう妻!終わりなき攻防戦!!

たびたびブログに登場する夫ですが、 残念なことに、若くして高血圧です。 家系的なことなので、致しかたないのですが、 とっても食いしん坊。 ひとの倍近く、パクパク食べます。 しかも、おつまみ系が大好物。 とくに、たびたびFacebookではネタにさせても…

リバウンドしない買い物の極意!買う前に、収納場所を考える。

片づけても片づけてもリバウンドしてしまう。。。 それは、買い物が変わっていないことが、大きな理由のひとつです。 買い物をする前に、 収納する場所を考えましょう。 もし収納する場所がなかったら、今あるものを手放す。 そうしていたら、モノの量は一定…

台所用スポンジ頂上決戦!?マーラおさかなVSダスキン!!

『食器洗い乾燥機』を好きでない私のような人間にとって、 台所スポンジがお気に入りのものであるということは、 毎日の皿洗いをちょっと楽しくしてくれるポイントだと思います♪( ´▽`) Amazon、楽天における人気で、 他を寄せ付けない双璧なのは、この2つ…