モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

2018-08-14から1日間の記事一覧

遅すぎるということはない♪( ´▽`)

※写真はすべて、紅翠・横山和子先生のブログより許可をいただき使用させていただきました。 皆さまこんにちは。モモです。 うふふ。 8月から、月一回、茶道のお稽古に通うことになりました♪ 全5回の講座で、先日1回目に伺ってきました。 はあー・・楽しかっ…

ラクに生きていこう。

こんにちは、モモです! こないだ、大学院の頃のことをふと思い出したんですけどね。 飲み会で、恩師に 『どういう風に生きたいの?』って聞かれたとき、 『ラクに生きたいです!』 って言ったら叱られました。 あれから20年近く。 先日誕生日だったのですが…

モモ(金井保恵) プロフィール

モモ(金井保恵) プロフィール モモ片づけラボブログ、モモと申します。 本名は金井保恵(かないやすえ)。 なんでモモなの?と気になった方ははこちらへ(笑)。 関西(ときどき東京)で訪問・オンラインで、 片づけアドバイスやサポートを行っています。 …

【保存記事】片づけの7つの段階

片づけたいと思ったら、 『どこまで片づけたいか』を 考えなければいけません。 ところが「理想の片付いた部屋」を、 具体的にイメージするのはむずかしいようです。 原因は色々ありますが、ひとつには、 「片づいている家の暮らしをイメージできないから」 …