モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

ぬか床日誌 その三

画像右手の塊は、粘土ではありません。
義母から分けもらった30年物の熟成ぬか床です。


義母のところでご馳走になった人参のぬか漬けがあまりに美味しくて、根掘り葉堀り質問したらば、いただいてしまいました。ありがとう、お義母さん!!


色も匂いもすごく濃厚。私のぬか床は糠の粒が残っていますが、すごく粒が細かい。味はもちろんのこと、熟成したぬか床は漬け上がりも早いそうです。
RPGに例えるなら、レベル平均10くらいのパーティに、レベル65くらいのキャラが加入したようなものでしょうか。超強力助っ人!!(ゲーマーじゃない方、分かり難かったらすみません)

どんな変化があるか!?
乞うご期待!!