モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

持ち物を選び直すことで、好みを知る。

片付けは、物を捨てることから始まる。

やましたひでこさんの「断捨離」、
こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」の二冊の大ブームのおかげで、ずいぶん周知されてきたんじゃないかと思います。



それでも、たくさんの人が捨てるのをためらう理由は、


「すっごくエネルギー使うから」だと思います。



たとえば、スカート一着でも、



「セールだけど好きなブランドの◯◯で買ったから、もったいない…」


「でもずんどうに見えるし、着心地も苦手であんまり着ないんだよなあ…」

「デニムだから、シーズン関係なく着られるところは便利なんだよね~…グレーのデニムのスカートは珍しいし」


「なによりときめくしなあ…」


などと、いろいろな思考、感情が浮かんでくるわけです。
変にリアルなのは、まさに私が捨てられない、マーガレットハウエルのスカートのことだからです(笑)。


で、迷ったものを手にとって、いろいろ感じたり考えたりしていると、一つのことが浮かび上がります。


私が欲しいのは、

マーガレットハウエル、もしくは似たテイストで、

スタイルがよく見えて、

着心地もよく、

シーズン関係なく着られる、

デニムのスカート

だということが分かります。


だから、残すか捨てるかを選び直すのは、すごくエネルギー使いますが、

じっくり向きあっていくことで、

本当に自分が欲しいものが浮かび上がってきて、

満足いくお買い物ができるようになってくるのだと思います。


最後まで読んでくださってありがとう!





人気ブログランキングに参加しています。
「面白い」と感じていただけたら、
ポチッと押してくださると、すごく嬉しく、励みになります。


断捨離 ブログランキングへ