モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

「ありがとう」と言って捨ててあげたい。

f:id:momo-comfort:20130905002505j:plain
 
 
皆様、こんばんは。
 
 
今日も元気にお片付け!神戸在住モモです。
 
 
 
モノを、その人にとっての適正量まで減らすことは、今の時代、非常に大事なことで、そのことには変わりないけども。
 
 
『捨てる』にフォーカスを当てすぎて、自己目的化してしまう時があるんですよね。いや、実際捨ては気持ちいいんだけども(笑)。
 
 
何を隠そう、少し前までの私がそうでした。
 
 
モノは、私たちの生活を成り立たせ、とき便利に、ときに彩りを添え、豊かにしてくれるもの。
 
 
販売員時代、感じていたのは、「取り柄のないモノなどない」ということです。
どんなモノでも、良いところがある
販売は、それを見つけてお客様にオススメする仕事だと思っていました。
(お客様が欲しいと思うか、お客様のためになるかは、また別の話ですよ!)
 
 
それがねえ…
部屋の中に、片付けられないモノ達を溜めてしまうと…
憎たらしさが出てきてしまうんですよねえ…
 
 
役に立たなくなったけど。
 
使わなくなったけど。
 
ときめかなくなったけど。
 
なりたい自分に相応しくないとわかったけど。
 
 
役にたってくれたこと、
ときめかせてくれたこと、
何が自分にふさわしいのか気付かせてくれたこと、
 
 
感謝しながら捨てたいと思いました。
( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
今日もよいお片づけを!