モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

今日は心のお片付けの日。

f:id:momo-comfort:20130906081628j:plain
 
夏の間に成長したウンベラータです♫
 
皆様こんにちは。
 
神戸在住モモです。
 
 
一昨日はとっても疲れたので…
昨日今日はうちで、ゆっくり休んでました。
 
 
私は暇さえあれば、
片付けを、
したり考えたり書いたりが大好き!
という片付け魔ではありますが、
 
 
心の片付けも好きで、興味があります。
 
 
部屋の片付けをしていく過程で、
心が整理されていくこともあるし、
 
 
逆に心理療法を受けたことがきっかけで部屋を片付けたくなることもあるくらい、
 
 
心と部屋はつながっている
 
 
 
…ということは、
私のブログに来てくださる方の中には、すでに実感されている方も多いんじゃないかと思います(^^)
 
 
まあ、
 
部屋を片付けたからと言って、心の問題すべてが一気にバラ色に解決するわけではない(^^;ですが、
 
確実に心は軽くなります。
 
 
好きなモノやときめくモノを大事にしていると、心を支えてくれる。
 
 
いらないモノを捨てると、心のメモリーの負担が減り、問題に向き合いやすくなる。
 
 

心の問題に向き合っているとき、部屋がすっきりしていると、

 

 

 

なぜか

 

 

 

逃げられない・・・(笑)

 

向き合わざるをえなくなるという、体育会系?な状態になります。(笑)

 

ちなみに、私は心のお片付けがどへたくそで、
大好きなゲームに没頭して現実逃避するという行為を、
高校生の頃から、社会人になっても、くりかえしていましたが(汗)
最近はめっきりできなくなってしまいました・・。
(旦那さんにゲーム禁止令をだされているというのもありますが(笑))
 
 
いつも、お片付けばかりやっているので、
ときどきは、心のお片付けもしたほうがいいかもしれません~。
 
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


人気ブログランキングに参加しています。
「面白い」と感じていただけたら、ポチッと一押しお願いいたします。
とても嬉しくて、励みになります!



断捨離 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村