モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

北野天満宮の梅。

日曜日に引越しを控え、バタバタとしていますが、一昨日、旦那さんが、北野天満宮の梅を観に連れていってくれました。
梅の名所といえばこちらですが、観に行ったことがありませんでした。

ちょうど見頃で、快晴。
素晴らしかったです✨

枝垂れ梅。薄紅色が可愛らしいです。

白梅。この木は、枝振りも咲き方も、品が良いです。

紅梅。お社の朱色と、空の青が映えて、美しいです。



これだけ沢山の梅があったので気付いたのですが、梅の香りは、木によって違うのですね。くんくん花の香りを嗅いでいる、変なメガネの女を目撃された方、それは私だったかもしれません(笑)。この木は、香りがとても爽やかでした。紅梅よりも白梅が香りが良く、新しい木は爽やかで、古い木は熟した香りがする…ような気がします(笑)。


はー。
堪能しました!
美しかった!
梅は、色や花弁、枝振りに、一本一本個性があるので、面白いですね。


その後、いつもの通り、かつくらで食べて、満足して帰宅。


待ち受ける現実。
…はやく終わらせたい!!