モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

園芸日和。

苺が花盛りです。
可愛いーー!!
ウェッジウッドワイルドストロベリーの柄を思い出しちゃいますな。


さて、昨日はお天気がよかったので、楽天でまとめ買いした観葉植物を、同じく楽天でまとめ買いした鉢に、植え替えしました。

はずかしながら、植え替えをするのは初めてです。ばりばり?の園芸初心者です。

鉢植えの花や緑の中には、ほっておくと根詰まりを起こしてしまうものがあるで、定期的に必要なのだそうです。

が、植物にとっては、環境が変化することでもあり、危険を伴うことでもあります。失敗して、調子が悪くなってしまうこともあるらしいので、おっかなびっくりでした。



作業中。

新しい鉢に鉢底石を敷いて、元の鉢から抜いた植物をいれて、観葉植物用土を入れ込みます。


難儀したのは、玄関を飾ってくれるモンステラ


根がポットにびっちり張り込んでいて、抜けなかったので、ハサミでポットをカット。

用意していた4.5号鉢では、ちょっと小さかったようです。半年ぐらいたったら、また植え替え必要かもしれません。

でも、プラスチックの鉢と違い、陶器の鉢は植え替える時大変そーだなー…
ま、半年たったら考えます!




虫も苦手なので、遭遇するたびに、わーぎゃーにゃーと叫びつつ、
悪戦苦闘の結果、なんとか完成!


ちょっと小洒落た感じになりました?

しばらくは居間の窓際で休ませて、大丈夫そうだったら、元の位置に戻します。

元気に育ってくれますように!