モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

ビッグ4。

我が家の鉢植え、ビッグ4です。
手前から、クチナシ、萩、菊、ムクゲです。
12号鉢で、直径36cmの大きさです。
4つ並ぶと壮観。
我が家における存在感は、アメリカ全盛期におけるビッグ3にも匹敵するのではないでしょうか?はい、法螺吹きました。すみません。

ちなみに、鉢のサイズとは、3×号数で計算するそうです。最近知った豆知識です。


萩とムクゲは、昨日、旦那さんが植え替えをしてくれました。午前中に、ハーバーランドのコーナンに行って、鉢を購入。初めて中に入りましたが、園芸用品フロアがかなり大きくて、見応えありました。


久しぶりに行ったハーバーランドは、アンパンマンミュージアムは出来ていたり、阪急跡が、ユニクロ、H&M、GUと、ファストファッションのブランドの街になっていたりして、とても盛況していました。
個人的に、ファストファッションで集客は(時々利用するけど)、どーだかなーって思いますが、ハーバーランドはずっと、街としてのコンセプトが迷走していたので、人が来てくれるようになって、良いかもしれませんね。


閑話休題。
我が家のベランダに話しを戻します。

リトル4もいます。
主にへデラとワイヤープランツです。
へデラを挿し枝して、増産?中です。
斑入りのへデラは、お風呂場に置いていたら、斑が消えてしまったので、斑を取り戻すべく、日光浴をがんばってもらっています。


ビッグ4も、リトル4も、元気に育ってくれますように!