モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

須磨大茶会に行ってきました。

昨日は、近くの須磨寺で、大茶会が開催されたので、義母と旦那さんと三人で行ってきました。

表千家の方が、お抹茶を点ててくださり、お煎茶とお菓子もいただけて、須磨伝承の一絃琴や篠笛の演奏も聴ける上に、前売り券を購入しているとミニ点心とお茶のセットもお土産でいただけて二千円という、驚きのリーズナブルプライスでした。

お茶席は、一度に三、四十人ほど通されて、お正客の方や数名は点てていただいて、他の方は別室で点てられたお茶をいただくスタイルでした。お茶室でお茶をいただくのは初めてでした。お道具の善し悪しなどは、まだまだ全く分かりませんが💦💦、雰囲気を味わえただけでも大満足です。

一応、義母に助けてもらって着物も着ましたが…まだまだ未熟な着付けです💦💦もっと上手く着付けたいー。



美味しい野菜や魚や鳥が食べられるだけでなく、伝統文化まで味わえるとは…須磨は侮りがたしですよ。いや、別に侮ってはなかったですけど💦💦