モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

丁寧にお掃除する日。

今日から五月だとゆーのに、まだまだ寒いですね。衣替えが出来ないし、コタツもしまえません。おお、主婦な悩み(笑)。


最近は、毎週水曜日を掃除の日と決めています。ちょこちょこ掃除したり、ワイパーは2、3日に一度くらいしてますが、水曜日には、自分なりに念入りします。

まず箒で掃きます。
旦那さんが、結婚前から、10年以上愛用している箒です。
実家暮らしのときは、箒なんて使ったことなかったですけど、一度使うとハマりました。隅っこや狭い所のホコリがかなり取りやすいです。「掃き清める」といいますが、スッキリして、空間が清まった感じがします。
ちなみに、私は掃除において、「清まった感じ」を重視しております。



箒で集めたホコリは、掃除機で吸い取ります。この掃除機も年代物!旦那さんが大学生の頃から、かれこれ20年近く使っています。
あちこちガタがきて使いづらくはあるのですが、長く活躍してくれていて、まだ使えるし、箒を使うと掃除機の重要度は下がるので、まあいいかなあと。

好きじゃないものは容赦なく捨てるのに、不思議です。

箒、掃除機と終わったら、ウェットタイプのワイパーで水拭きします。そのままだとイマイチ清まった感が弱いので、これを含ませます。


エッセンシャルオイルと、フラワーエッセンスです。本当は、掃除用ならクラブアップルとかスターオブベツレヘムとか良さそうですが、余った古いものから使っています。それでも、かなり清まった!感じになる…と個人的には思っています。

フラワーエッセンスをご存知ない方は、こちら!http://www.rosemary.ne.jp/flower/


ちなみに、掃除用具は、こんな風にしまっています。


始めるまでは、めんどくさい気持ちもありますが、終わったらものすごく気持ち良いのが掃除ですね。

今日もスッキリ、気持ちよかったです!