モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

小さな庭。

ようやく暖かくなってきましたねー✨

春になって、お天気も良くて、ベランダの花達も喜んでるみたいです。


撫子が咲きました!
植え替えしてやってから、みるみる元気になって、花も咲いて…うまく手入れしてやれた時は、嬉しいです。植え替えしてくれたのは旦那さんですが(笑)。


ナメクジのひどい被害にあってしまった伊勢撫子も、殲滅作戦が功を奏し、すくすく育ってきました✨
枝が乱れてきたので、そろそろ支柱を立ててやらねばなりません。

苺も実をつけました!結構収穫できるかもっ。収穫したら、もちろん私が独り占めですっっ✨

写真上のプランターが朝顔、下の鉢が夕顔です。当たり前やけど、そっくりです(笑)。



昨日の夜は、ホトトギスが近くで鳴いていました。今朝はウグイス。久しぶりに鳴き声を聴きました。

鳥といえば、お隣さんの木の枝に、ハトが巣を作ろうとしていて、うちのベランダにも良くやってくるようになりました。ハトは図々しくて嫌いなので、追い払おうと躍起になっていたのですが、やめました。こちらの都合ばかりで動くのも、自然に申し訳ないような気がしてきて。…めんどくさくなったとゆーのもあります(笑)。

ベランダで植物を育ていたら、四季の移り変わりに気づきやすくなりました。
山が近いというのもあって、自然が身近に感じられるのですが、ああ、これが安らぎなんだなと思います。

「土から離れては生きられない」とは、『天空の城ラピュタ』のシータの言葉ですが、本当の意味で人が生きようと思ったら、自然はなくてはならないものなのだと思います。