モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

酷暑の京都に咲く蓮の花。

皆様、こんにちは。
毎日暑いですね💦💦
猛暑で体調を崩していらっしゃいませんか。
くれぐれも、水分をしっかりとって、適温の場所にいるようにして、お身体大臣になさってくださいね。


さて、昨日は、京都嵐山は天龍寺の蓮の花を見に行ってきました。
前日、旦那さんによる唐突な提案で。


「夏の京都は信じられないくらい暑い」。
人からも聞いていたし、あの谷崎潤一郎も、京都をこよなく愛していながら、京都の夏の暑さに耐えきれず、晩年は鎌倉へ引っ越した…

どんだけ凄いの!!と思って、出来る限り避けていたのですが、蓮の魅力には勝てず、出かけてきました。

はい、死ぬほど暑かったですとも!!

なんとゆーか、盆地だからなのか、空気があまり動かない。街ごとサウナに入っているかのような暑さ。
ソフトクリームを買ったら、食べるスピードよりも溶けるスピードの方が早い…!!

恐ろしい。
おそるべき夏の京都の暑さ!!


そんな暑さだったので、お目当ての蓮の花もうだり気味。


天龍寺の入り口付近(拝観料を払わずとも見られます)にある池があり、白い蓮と紅い蓮がそれぞれ育てられています。


しかし、紅い蓮は元気がありました。というのも、葉っぱが高く生い茂り、葉っぱの影になって花が守られていたようでした。

まるで、男性に守られて咲く女性のようですね✨

帰りはゆっくり準急で、涼みながら家路につきました。


皆様、夏の暑さ、取り分け京都の夏にはお気をつけください!