モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

お片づけのゴールまでの作業時間の目安。

f:id:momo-comfort:20140523084739j:plain
 
 
皆様、おはようございます。
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^)
 
フェイスブックでは、ちょこちょこお片づけ訪問の写真をupしておりますが、ブログの更新頻度が下がっていて反省( ;´Д`)。
 
 
 
 
さて、当然のことではありますが、
 
お片づけのゴールまでの道のりは、個人差があります。
 
ちなみに、私が考えるお片づけのゴールは、
 
「厳選して、収納場所をきめる。」
 
 
私が訪問する方でも、3日で終わる方もいらっしゃれば、6日かかる方もあり、
もっともっとかかる方もあり…
 
人それぞれです。
 
ただ、いままでの私の経験則ですが、
 片付けのゴールまでにかかる作業量と時間は、
 下記の条件を満たしているほど、比例して増えていくようです。
 
 
 
ですので、お片づけガイド&サポートでは、
お申し込みの際に以下の項目のいくつかをうかがっています。
 
言われてみたら当たり前なことばかりですが、

 

 
参考になさってみてくださいまし〜(^◇^)
 
 
 
・居住年数が長い
 
・引越しの頻度が低い
 
・居住面積が広い
 
・収納スペース・収納家具が多い
 
・ご家族の人数が多い
(ご自分のモノだけ片付ける場合でも影響します。)
 
・お子さんの人数が多い。
 
・一戸建て。
 
・持ち家。
 
・捨てるのが苦手。
 
・片付けをどうしたらよいかわからない。
 
・親しい友人が多く、いただきモノが多い。
 
・自分の部屋を誰かが片付けてくれたら良いのに…と思っている。
 
 
本当はもう少しありますが、こんな感じ。( ´ ▽ ` )ノ
 
 
ぎゃー!全部あてはまったわー!
というかたも、気落ちしないでくださいね。(;^_^A
 
 
今までの私が伺ったお客様の経験ですが、
 
2人〜3人家族で、賃貸で、
居住年数が5〜7年、
お子さん一人
だった場合、
 
私がお手伝いした時間は、
 
20〜40時間ほどかかります。
 
私のいない時間にも、モノを選別したり、処分の手続きをしたりなさることも多いので、その時間を含めると、
 
2人〜3人家族で、賃貸で、
居住年数が5〜7年、
お子さん一人
だった場合、
大体30〜50時間かかる計算になります。
 
 作業時間を考えると、うんざりしちゃうかもしれませんが・・
取りかかれば、片付けはかならず終わります!!(^◇^)
 
 
 
ではでは、今日も良いお片づけを♪