モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

部屋と心のお片づけ。

f:id:momo-comfort:20140830003333j:plain
 
皆様、こんばんわ。
 
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^)
 
 
まだまだ日中は暑いけれど、夜は涼しく、過ごしやすくなってまいりましたね。
 
 
一般的なのかどうかはサッパリ分からないのですが。
 
私は夏になると、昔の未消化の思い出が浮かんで来て、物思いに沈みやすくなります。
 
 
この夏も、楽しいことの合間に、そんな心のデトックス
 

いや、ここはあえて、「心のお片づけ」と言わせていただきましょう!(笑)

 
心のお片づけが、今週は進行しておりました。
 
 
ちなみに、私は過去の思い出に向き合うのが、めちゃくちゃ苦手です。(;^_^A
 
 
思い出してしまうだけでグッタリする黒歴史
 
 
でも、自分の望む未来を選択するには、あえてその黒歴史を見つめないといけない時が、あるんですよね〜…
 
 
そういうところが、家のお片づけと心のお片づけは、実によく似ています。
 
 
一見、整っているように見えるけれど、
収納を開けたら、不要な物があふれて、大事な物がどこにあるのか分からない家。
 
 
もちろん、そんな状態でも、不快さを感じなければ、そのままで良いのです。
 
 
でも、使いづらくて、大事なものや使いたいものがすぐ使えなくて、イライラする状態を変えたい、
 
 
もっと家でくつろぎたい、大事なものを大事にしたい、日々を豊かにしていきたい…
 
 
そんな希望を実現したいから、
 
一念発起して、片づけを始めた!
 
 
ところが、いざ始めると、ずっとイヤだイヤだと思っていた場所だけに、なかなか進まず、想像していた以上にグッタリ疲れてしまう。
しかも、片づけている最中は、ありえないくらい散らかる部屋。散らかっている部屋を見ると、さらにグッタリ…
 
でも、そこをぐっ、とこらえて、片づけ続けて、完成させると。
 
 
毎日の家事が、楽になる。
掃除も料理も洗濯も、負担が軽くなる。
楽になると、暮らしを楽しめるようになる。
結果として、やりたいことが見つかったり、日々が充実してくる。
 

 

…というプロセスが、すごく似てます。

見えるか見えないかだけで。(^◇^)

 

 

そして、部屋の片づけをすることで、心の片づけが進むこともあったり、その逆もあったり。

 

 

このへんは、お片づけしながらご自分を見てみると、すごく面白いですよ!

 

 

 

 

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを♪
 
 
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
面白いと感じていただけたら、ポチッポチッとお願いいたします。
更新の励みになります♪
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ