モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

プロに頼むかどうかの見きわめ。

f:id:momo-comfort:20140910103654j:plain
 
 
皆様、こんばんは。
神戸在住、お片づけ魔モモでございます。(^◇^)
 
 
今日は、和歌山でのお仕事でした〜。
お片づけ小旅行気分。(^^)
 
 
さて、今日は、プロに頼むかどうかの見極めについて、お話ししたいと思います。
 
 
片付けや整理収納に関して、
関心が高まっていることもあり、
プロによる片付けに、ご興味をお持ちの方が増えてきました。
 
 
リアルな体験だと、私がこんな仕事をしている...とお話しすると、
話題に食いつきがすごいです。(笑)
 
それで、「自宅が散らかっている」という意識のある方は、
「来てもらわなあかんわ・・・」と、私にかご自分にか、
つぶやかれたりすることもあったりしますが(笑)、
それはさておき、
 
お金を払って、プロに片付けをサポートしてもらう必要があるのかどうか、
ご自分に問いかけてみるのもよいかもしれません。
 
 
塾や予備校や、旅行代理店、レストランなどのプロのサービスと同じで、
片付けも、プロのサービスは質が上がります。
 
片付けは当たり前ですが、タダでできます。
片付け本などで、知識は得ることができます。
 
でも、プロに頼む事によって、
段取り、スピード、収納の使いやすさ、全体像を俯瞰することなど・・
まっとうなプロならば、片付けに対する経験値が、
一般の人とは違います。
何より、立ち会う人間がいるということで、
片付けが劇的に早くなります。
 
 
端的にいうと、
お金というコストを支払うことによって、
時間と精神的・肉体的な疲労を軽くするのです。
 
 
極端な話をすれば、プロも掃除機と同じように、
片付けのための道具であると言えます。

 

片付けが何故必要なのか?
 
自分はどこまで片付けたいか?

 

それには、プロの助けがどんな形で必要なのか?
 
それとも自分でやれるのか?
 

一度、ご自分に問いかけてみるのもよいかもしれません。

 

 
 
f:id:momo-comfort:20140910165836j:plain
 
和歌山!
あいかわらず、山と空が美しい~~!!
 
ではでは、今日もよいお片づけを♪
 
 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、世間話とか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、登録できます。

 

 友だち追加