モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

収納する場所がない場合のケース・スタディ。

皆様、こんばんは。
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます~~~。
 
先日、ブログを読んでくださっている方から、

 

「片づけたいのに、モノがおさまらん場合はどないしたらええのんか、

ブログに書いて!!」

 

というご依頼を受けましたので、

ちょっと遅くなりましたが、アンサーを書きたいと思います^^

 

クローゼットでも、靴箱でも、押入れでもよいのですが、

ある場所を片づけたいと思っているのに、モノが入らない場合。

 

二つの理由が考えられます。

 

①収納スペースが少なすぎる

②その場所に収めるモノが多すぎる

 

大抵の方は、まずは①が原因と考えて、ネットで収納用品を探し始めますが・・

 

ちゃいます。

 

まず、先に検討すべきは、②です。

 

で、②を改善する場合。

 

a.不要なモノを処分する(残すモノを選ぶ)

b.その場所に収納するモノを減らす

 

この二つをしてみて下さい。

 

特に、b。

そこに収納されているモノが、かならずしもそこに収納される必然性がないものは、

別の場所に収納することを考えてみて下さい。

 

今、その収納スペースにしまわれているからといって、

そこに必ず置かなければいけないわけではないです。

 

家の中の収納は連動しているので、

片づけたい収納スペース以外の場所を片づけて、

その場所に収納スペースのモノをしまうと、

収納の落ち着き・使いやすさが改善されるケースが多いです。

 

だからねー、持ち物は全ていっぺんに片づけた方がいいのですよ~~~

家全部を片づけた方が、結局、手っ取り早いのよ〜

 

R様、こんな感じで、疑問に答えられたでしょうか??

 

 ではでは、今日もよいお片づけを♪

 
モモといっしょに楽しく片付ける。
お片づけガイド&サポートのご依頼はこちらへどうぞ!
 
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
面白いと感じていただけたら、ポチッポチッとお願いいたします。
更新の励みになります♪
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ