モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

お片づけ本を読んでも片付かないのはなぜ?

 
皆様、おはようございます。
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^)
 
 
お片づけ診断無料キャンペーン、おかげさまで定員まで後1名様となりました!
ありがとうございます♪( ´▽`)
 
 
今シーズンのお片づけ診断で、良く伺うのが、
 
「◯◯の片付け本を読んで、参考にして実践しているのに、片付かないんです!!(>_<)」
 
というお声です。
 
最近だと、こんまりさんの本が多いです。
 

 

人生がときめく片づけの魔法

 

そして、片付け始めると、片付け本や雑誌の特集が数冊かならず発掘される…というのは、「テンプレート?」と思ってしまうくらい、皆さんそうです。σ(^_^;)
 
 
 
なぜ、片付け本を読んでも片付かないのでしょうか?
 
読んでも実行してない!は除外として(笑)、
 
 
ほとんどの場合、
 
その本が、読む人の片付けレベルに合っていないとゆーことが原因です。
 
 
もしくは、片付けレベルには合っているのに、片付かない場合は、片付け本に書かれていることを断片的にしか実行していないことが原因です。
 
 
片付けレベルとか言うと、評価されたような、いやーな気分になられる方もいるかもしれませんが、そうではなくて、お片づけにおける自分の現在地を知るということなのです。
 
 
そして、片付け本に書かれていることは、著者が誠実な方であるなら、全てお片づけにおいて大切であると体感したことだけを書いていらっしゃるはずなので、
 
自分が参考にしたいところだけを実行しても、少しは片付くでしょうが、効果は感じにくいと思います。
 
 
こんまりさんの本でも、先日ご紹介した石阪京子先生の本でも、合う方と合わない方がいます。
 
 
そして合う方でも、服だけやって挫折、押し入れだけやって挫折、とかではもったいなさすぎます。
 
 
 
お片づけ本は、近年、良い本がたくさん出版されています。
だからこそ、ご自分のレベルに合っているか?
合っているなら、できる限り忠実に実行できているか?を、振り返ってみてくださいね。♪( ´▽`)
 
 
 
 
f:id:momo-comfort:20150301231046j:plain
立体お片づけ猫ちゃん♪( ´▽`)
 
 
ではでは、今日も良いお片づけを🎶
 
 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain