モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

実家の片づけ覚書 その①納戸部屋

ブログ、たいっへん御無沙汰いたしております!!
 
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。
 
更新をさぼっているうちに、年が明けてしまい、
もう年始のご挨拶も恥ずかしくなってきたころですが(滝汗)、
本年も、どうぞよろしくお願いいたします♪♪
 
 
 
さてさて、私、この年末年始は、
クリスマスから年明け6日まで、実家に帰っておりました。
 
 
同じ神戸市内なので、そんなに遠くはないのですが、
泊まりで実家に帰るのは、結婚後初めて!
 
 
 
その時、ついに母から、
「納戸部屋の片づけ手伝ってくれないかしら?」と言われまして、
もちろん、二つ返事でオッケー、手伝ってまいりました♪
 
 
最近は、生前整理などが話題に上がるようになってきたこともあり、
御年配の方は、自分の亡くなった後のことを、
既婚者の方は、実家の片づけを、気にかけてらっしゃる方がとても多いです。
 
 
私も、もれなくその一人で、
実家住まいの妹からひそかに相談は受けていたのですが、
これまで手を出しかねていました。
 
 
というのも、これまでは、
「うちは困っていないから要らないわ。」と言われていたからです。
母が必要を感じていなければ、そもそもお節介というもの。
(じつはこれは、私が仕事で片づけしているのに、
実家まで片づけさせるのは可哀想、という親心だったようです。)
 
 
そして、60代以上の方にとって、モノを捨てるという作業は、
私のような30代の人間からは想像もできないほど。
人によっては、苦行に近い・・・とすらいえるかもしれません。
 
 
また、世のお母さま方と同じく、母も主婦歴40年のベテラン主婦。
いくら片づけのプロとして仕事をしていても、
主婦歴が5年に満たない新米主婦が口を出すのもな~~・・・
という遠慮もありました。
 
 
「本人が片づける気になるまでそっとしておく」
やっぱり、片づけの鉄則なのです。
 
父と一緒に早起きして、ラジオ体操とウォーキングを日課とし、
週2回はスポーツジムに通うような元気な母ですが、
身体のことで、時々心配なことも出て始めています。
 
家全部を片づけて、日々の家事の負担を減らしてほしかった。
だから、母から手伝いをお願いされた時はとてもうれしかったのです。
 
 
 
そしてまず、取りかかったのが納戸部屋。
 
BEFORE
f:id:momo-comfort:20160117064014j:image
 

f:id:momo-comfort:20160117063832j:image

 
子供たちが結婚や自立で出ていって、不要になったモノが実家の居住スペースを圧迫・・・というケースは非常に多いのですが、この納戸部屋もその名残が。
 
 
とはいえ、十分クローゼットに収納できる程度の量ですが、
肝心のクローゼットには、ほとんど空っぽのプラ引き出し。
これ、私が実家で使っていたものです。
まだ捨ててなかったんやね(笑)
 
 
上一段のものは別の場所に移動し、下三段のものはサクッと処分してもらいました。

そしてちょちょいっと片づけて・・・

 

 

 AFTER
f:id:momo-comfort:20160117064037j:image
 

 


f:id:momo-comfort:20160117063901j:image
 
 スッキリ~~♪
 がらーーんな部屋になりました♪
こうなると、壁紙の、結露のせいでかびてしまっても取れない汚れが、とても気になりますね!
 
 
クローゼット内の収納は、ビールやお米など、重たいものを置くので、
耐過重の大きいステンレスラックを近所のホームセンターで買ってきて設置。
 
 
組立て時間も含め、トータル二時間ほどで完成。
 
 
母は、とても喜んでくれましたよ!
気を良くしてくれて、「じゃあ次はキッチンとパントリーも♪」
 とお願いされました♪♪
 
 
片づけた後の結果を見せることは、どんなに言葉をついやして説明するよりも、
効果がありますね♪
 
 
その②に続きます~~!
 
 
 
今日もよいお片づけを♪
 
 
 
★公式HP★
 
 
お申込は、メールマガジンからのみ、受け付けています。
 
毎週金曜夜に配信予定です♪
濃くマニアックな片づけメルマガを目指しております(笑)。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定です。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。

 

 ブログを彩ってくれているのは、妹キョンちゃんの切絵です。
LINEスタンプもあります♪
 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain