モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

田舎暮らしがしてみたい!!和歌山ふるさと定住センター。

田舎暮らしが夢の、

私のだんな様。

その小さな一歩として、和歌山県に行ってきましたよ!

お世話になったのは、「和歌山ふるさと定住センター」。

 

f:id:momo-comfort:20160808171736j:image

 

和歌山県古座川は、新宮、那智勝浦と田辺との間ぐらいの場所にあります。

串本から内陸より。

ダムが建設されていない清流があり、夏はカヌーやキャンプなどで遊びにくる人が多いそう。

 

f:id:momo-comfort:20160808171807j:image

 

ご案内いただいたのは、Hさん。

スムーズだけでなく、えっ、こんなことまで!と驚くほど
丁寧かつ細やかなご案内をしていただきました!

 

f:id:momo-comfort:20160808171844j:image


まずは、古座川の近くの清流や絶景を案内していただきました。

水が綺麗で冷たい!

鮎が川を上っている!!すごいー♪( ´▽`)

 

f:id:momo-comfort:20160808171905j:image

 

水が底まで見渡せるくらい、本当に綺麗でした。

水遊びをしている人たちが、
橋から川にダイブ!!という光景も見かけましたよ♪( ´▽`)

 

これが一枚の岩だそうです。

 

f:id:momo-comfort:20160808171940j:image

 

下から見ると、こんな感じ。

巨大!!

 

f:id:momo-comfort:20160808210443j:image

 

 

この蜂の巣みたいな岩や、つららみたいな銀杏の木もありましたΣ(゚д゚lll)

 

f:id:momo-comfort:20160808171958j:image

 

f:id:momo-comfort:20160808172017j:image

 

 

ニホンミツバチを飼育しているご家庭も。

可愛いよー♪

 

 f:id:momo-comfort:20160808174319j:image

f:id:momo-comfort:20160808174336j:image

 

温泉もあるんですよ、と連れて行っていただきました! 

月ノ瀬温泉という、外湯でも入れる温泉。

泉質は透明で、トロみがある、なかなかのお湯!

はー、まさかここで温泉に入れるとは。。。。

幸せ!♪( ´▽`)

 

f:id:momo-comfort:20160808174508j:image

 

入り口前にはタヌキ。

月ノ瀬温泉の写真をこれしか撮らず、残念。。。。

 

ここまで、楽しいばかりの古座川。。。


ですが、私の試練は、夜にありました。。。


移住希望者には、短期滞在住宅を格安で使用させてもらえます。

少し古いですが、

食器や調理器具も一通り揃っているので、

自炊もできます。

 

日本家屋好きには、なかなか快適に過ごせる空間。。。

ですが。。。。

 

虫がたくさん出ます!!!Σ(゚д゚lll)

 

ぎゃー、巨大なGが!!

ぎゃー、巨大なクモが!!

だんなさんから「きみの悲鳴が一番こわい」と言われてしまうくらい、

悲鳴をたくさんあげてしまいました。

 

しかも、トイレがボットン式(汲み取り式)。

昔、田舎の祖母のトイレも同じで、

さんざん脅かされたせいか、こわい記憶が。。。。

((((;゚Д゚)))))))

 

どちらも、一晩寝たら、だいぶ慣れましたけどね!

 

お片づけ魔的には、地方の日本家屋的な平屋に2泊させていただく経験は、

とても勉強になりました。

 


そしてなにより、素晴らしい自然。

夜は満天の星!!

「降るような星空」って、本当にそうなんだなあと実感しました。

天の川を肉眼で初めて見ました。

 

 

この次の日は、農業体験をさせていただいた後、

紀伊大島、潮岬を案内していただきながら、

この地域の現状と、

古座川の過疎化対策への取り組みなどを聞かせていただきました。

 

 

続きます! 

 

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを♪

 

 

※お片づけ診断は8月から再開予定です!

遅くなっていてごめんなさい><

 


◆HP◆※8月末リニューアル予定です

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
ほぼ毎週土曜日の午前中~昼に配信してます。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。