モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

お片づけ魔でも手伝えない?「プロに頼めば片づく」にご注意!

私はお片づけ魔でありますので、

「片付けたい!」って思っている方には、

なんらかのお手伝いはできると思っています。

 

ですけどね。

 

「モモさんに頼みさえすれば片づくのよね!?」

という風にお考えの方・・・

 

「ちょっと待って!(;゚Д゚) それは危険!!」

と言わせていただきたい。

 

というのも、片づけは、通常の家事手伝いとは違うのです。

 

片づけに必要不可欠な、

「不要なものを捨てる」ということ。

 

捨てる判断と覚悟は、

お客さん自身にやっていただかないといけないのです。

 

この、「判断する」という作業は、ものすごく疲れます。

 

だから、集中していただくために、

モノの選択基準を問いかけたり、

モノの分類、処分の準備、掃除、場合によっては家事なども、

お手伝いさせていただき、片づけの完成まで導いていくのが、

片づけのプロだと思っています。

 

だから、あくまでも、片づけのプロは、

「片付けてくれる人」ではなく、

「一緒に片づけてくれる人」

なのです。

 

そこを誤解されていると、

片づけのプロに依頼されても、

残念な気分になってしまうかも知れません。

 

ご注意を!!

 

 


※9月末に、お片づけ診断とともにリニューアル予定です

http://momocomfort.jimdo.com/

◆facebookページ◆
https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。


皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。