モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

片づけを知らない子どもが、人生で失う機会を考えたことはありますか?

片づけを身につけた子供と、

そうでない子どもの差というものは、

けっこう歴然と存在する。

 

いわば「片づけ格差」。

 

 

散らかした部屋というものは、

全てにおいて足を引っ張ります。

 

勉強するにも、遊ぶにも、

まず、掃除しなきゃいけない、片づけなきゃいけない。

スペースを作らなくちゃいけない。

 

そして、すぐにモノが出てこない。

散らかした部屋のなかから、探さなきゃいけない。

 

そうやって、

「やりたいことにすぐ取り組める環境をつくっておく」習慣が、

物心ついたときから身に着いているのといないのとでは、

色んなことがまったくちがう。

 

何よりも、「片付けることができる」「自分で自分の始末をつけられる」

自分で自分のことができる、というのは、

すべてにおいて根底的な自信となります。

 

だから、どんな習い事をさせてもいいけど、

片づけは身に付けさせてあげるほうが、

目に見えない未来の資産となるし、

やりたいことを続けていく力になるんじゃないかと

思います。

 

でも、片づけよりも何よりも、

親の愛情が一番大事。

家族が仲良く過ごせていたら、そんなことは二の次ですけどね。

 

ではでは、今日もよいお片づけを!!