モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

さよなら!みかん箱!!昭和の香りの古本が詰まった箱が片づけられる時!!Σ(゚д゚lll)

今日は、「古本の収納」という、ちょっとニッチなテーマです。

 

最近は電子書籍も普及してきているので、

本もずいぶんと手放しやすくなりました。

 

でも、本というモノに強い愛着を持つ人、

勉強や研究などの仕事で、紙としてのデータを持ちたい人は、

やはり持っておきたいもの。

 

もう読まないけど、捨てられない本を収納しておかねばならない時、

注意して欲しいのは、以下の点です。

①床の耐荷重

②収納用品の強度

③作業中は、マスク・軍手着用を推奨。

 

「うちにも捨てられない古本いっぱいあるわ!!Σ(゚д゚lll)」

そんなあなたに、聖夜に贈る!

我が家の古本の片づけの記録です♪( ´▽`)

 

 

※※※

 

さて、我が家の読書家の旦那さん。

大量の古本をおさめていた収納用品はなんだったかと言いますと・・

 

f:id:momo-comfort:20161222073352j:image 

 

ミカン箱です。

自宅収納をお客さんにお見せする時、

皆さん、ここで笑うんですよね・・・。

「ネタとして仕込んでいる」とすら思われがちなんですが、

違うんですよ!Σ(゚д゚lll)

結婚した時、すでにミカン箱は、押入れを占拠しておりました。

 片づけ魔として、名誉(?)のために、ここに弁明しておきます!

 

 

我が家の旦那さんは、基本的に読んだ本を手放しません。

本が好きだし、仕事でも必要になることもあるし、

なにより、

旦那さんが大事にしているものは絶対に捨ててはいけない

 という、片づけの鉄則があるので、

本は捨てずに、ミカン箱だけ入れ替えます。

とはいえ、ミカン箱。

箱自体に強度があり、耐荷重も申し分ない。

意外と優秀です!

 

 

そんな優秀なミカン箱の代替品には、

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

書類の整理で定評がある、バンカーズボックスを選びました。

『30キロの耐荷重』という謳い文句は、

まさに古本の収納にぴったり。

 

 

片づけとは名ばかりの、 

みかん箱からバンカーズボックスへ

中身を移し替えるだけの力仕事で単純作業なのですが、

侮ってはいけません

ダンボール箱は、意外と手を傷つけやすいのです。

バンカーズボックスも、組み立てる時は注意が必要です。

そして、古本をさわると埃も立つ。

軍手とマスク、着用推奨!

 

f:id:momo-comfort:20161224120254j:image

 

 

さて、ミカン箱、開封〜 

 

f:id:momo-comfort:20161220090941j:image

 一箱15キロは軽く超える古本が詰まったミカン箱が10箱。

几帳面な旦那さんのこと、

フランス語、英語、ドイツ語、邦訳の洋書、文庫など、

ちゃんと分類していました。

分類のまま、バンカーズボックスに移します。 

 

f:id:momo-comfort:20161220091000j:image

 

本の詰め方も工夫せねばなりません。

詰め方は、四隅の箱の天井一杯まで、

隙間がないように詰め込んでいきます。

本自体でも、重さを支えられるようにします。

これができるのは、バンカーズボックスならではですね〜。

 

黙々と作業して2時間後・・・

 

f:id:momo-comfort:20161220091147j:image

 

じゃん!完成しました〜♪( ´▽`)

 

さすがのバンカーズボックス!

ミカン箱10箱が、ほぼ6箱に収まりました!

一箱あたり、30キロに迫る重さですけどね!!

使いようによっては、凶器にもなります!!

 

空きスペースの箱は、

今後、増え続ける旦那さんの本の収納スペースの予備として。

まあ・・・今のペースだったら、3年くらいはもってくれるんじゃないかな・・

(遠い目)

 

 

俳優の故児玉清さんのご自宅は、蔵書が二万冊あったそうで、

本の重さで床が抜けたそうですが、

そうなりますよね。

集まったら、ものすごい重量ですよ!!Σ(゚д゚lll)

 

鉄筋のマンションだから大丈夫だと思うのですが、 

床が抜けないことだけ、

祈ってやまないのでありました・・・

 

古本の所有者、そしてなんとか整理しようとする方達に、

少しでもこの記事が役立つことを願ってやみません。

 

 

ではでは、クリスマスも良いお片づけを!♪( ´▽`)

メリークリスマス!!

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、世間話とか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、登録できます。

 

 友だち追加